びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/05/02(土)「帰省②」

 母親と話してると、こないだのお見合いで相手が私を気に入らなかった理由を聞いたそうな。「ずれがあるのと宗教」、ずれがあるのは仕方ないが、宗教というのに驚いた。昔の失敗をネタとして使ったけど、私自身は関係ないと強調したのに。その人絡みで、埼玉で紹介してくれる人がいるかも、という話も断られたようだ。自分では深刻に捕らえてなかったけど、どうやら認識がかなり甘かったようだ。私は関係ないと主張しても、世間はそう捕らえてくれないらしい。で、家から仏壇がなくなっていた。お墓を建てたという話を聞いたとき、父親と母親の宗教が違うので、どうするのだろうと思ってたら、そういう結論だったようだ。というか、お見合いと関係あるような気がしてならなかった。
 プールは中1日。JR吹田からすぐの吹田市立勤労者会館に行ってみた。ここは初めて。駅から近いのが魅力だし、1時間250円と大阪では安い部類。小さな建物の地下がプールだった。プールサイドが狭くて窮屈な印象。関西はやはり雰囲気が違った。これはマラソンでもそうだったが、関西では金払ってわざわざ運動するという人が少ない。そういうところに通う人はそこそこ気合の入った人ばかりなのだ。事前情報では常連が多いとのことだったが、確かにそんな感じだった。年代はじいさんばあさんが多かった。すると途中から水泳部らしき中高生が5、6人やってきて1コースを占領し始めた。見ててあんまりマナーが良くなかった。その連中は1時間で去ったが、また新たな集団がやってきた。そこからはじき出された人で他のコースが人だらけ。周りを気にしながらの泳ぎとなった。平泳ぎ25m×76本、クロール25m×80本。
 三宮で大学友人FとUと飲んだ。飲み屋から喫茶「青山」、バー「神戸少年」まではいつもの流れ。体調が良かったのでオールへ。新機軸でメイドバー「もえちゃんねる」に連れてってもらった。1時間3500円。5人くらい女の子。全員がコスプレ。なにより話口調も仕込まれてるぽくてそこに萌えた。客は同年代のおっさんばかりで、それ系統の話とはむしろ無関係な人が多いとのこと。今までスナックとか連れて行かれたけど、なんだかしっくりこなかった。しかし、ここはすごく楽しかった。脳ミソを刺激されてへとへとだった。「神戸少年」に戻ると、見知らぬ人と話がはずんだ。ダーツで勝負してたら、どういうわけかFが胸ぐらを掴まれて一触即発になった。ケンカにはならなかったが、後味の悪い終わり方だった。