びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/05/12(金)「修復」

 朝、パソコンが立ち上がらなくなった。システムエラーが出てしまう。そういや最近なんか調子悪かったもんな。TVチューナーもあぼーんしたまんまやし(TT)。セーフモードにして修復を試みると、以前のシステム設定に戻せるらしく、一番古い2月まで戻すことができた。幸いにして今度はうまく立ち上がり、念のためもう一回切ってから立ち上げなおしても大丈夫だった。
 あー、今日はお約束の午前様やな。でも、金曜日やから走ろっかな、なんて思いつつ部屋に戻りパソコンの電源、ぽちっとな・・・えっ?再びシステムエラーのお知らせ。うそーん!何度実験しても立ち上がらない。再現性のあるトラブルだ。激しく動揺。走るのは中止。もはやパソコンなしの生活は考えられない。明日パソコン買いにいこかって思ったくらい。XP再インストール?ここまで成長させたのに?何度やっても立ち上げられない。専門家の助けも借りれそうにない。自分ひとりでやらなきゃいけない。ああ、昔はパソコンは大得意だったのに。すっかりメカに弱いおっさんになっとるぞ。仕方ない再インストールやるか。まずはデータファイルをCD-Rに落とす。そしてXPのCDをセット。おっ、全インストールしなくても一部回復もできるのか。そっちを選択。そして再起動。!!!立ち上がった。偶然かもしれん。けど立ち上がった。「深刻なエラーから回復しました。マイクロソフトに報告しますか?」、いつも面倒なメッセージだなって思ってたけど、今回ばかりは深刻って言葉に納得したぞw。
 うーん、明日は大丈夫だろうか?しばらく見ですな。