びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/02/11(木)祝「開通」

 今日はネットの開通日だった。日に日に怒りがこみあげていた。ガスはその日のうちに繋がったのに、ネットはなんでこんなに時間がかかるのか?そのせいで引っ越し関連の調べものができなくなっていた。またちょっと前に届いた2年割のはがきも腹立たしかった。引っ越し手続きのときの電話では毎月100円ずつ割引になる言ってたが、はがきには解約したら1500円と書かれていた。ふざけるなと思った。なんとか15ヶ月経てば得になると言い聞かせた。他にも火曜日に届いた書類もふざけていた。ネットの開通には共用部分の鍵が必要と書かれていた。水曜日も木曜日も管理事務所は休みだから用意できないぞ。そこに昨日工事の人から電話があった。午後の予定を午前にして欲しいと言われた。普段なら大したことないが、気に入らなかった。共用部分の鍵のことを聞くと持っていると言われた。じゃああの記載はなんだったんだ?
 工事の人は10時くらいに来た。来て早々にモジュラージャックに何かの線を突っ込み、そのまままた出ていった。おそらく共用部分をいじりに行ったのだろう。戻ってきた後、パソコンで通信テストみたいなのをやって、プリンターで明細を打ち出した。「休日工事料金で3000円かかりますね」と言われた。はあ?聞いてないぞ。知ってたらもっと早い平日にしてたわ。その場で言っても仕方ないのでサインして帰ってもらった。
 ネットに繋がることを確認して、怒りが収まらずNTTに電話した。録音を確認して折り返しかけ直すということだった。サイゼリヤに行ったら電話がかかってきた。「休日では3000円かかると説明していましたが」と言われて、俺の聞き忘れか、と泣きっ面に蜂状態に。「最後の確認のところで3000円が抜けていました。3000円は値引きします。」。拍子抜けするくらいあっさりと主張は通ってしまった。これくらいの額では気にならないのかもね。続いてこちらは何も言わなかったのに「2年割の違約金1500円を説明してませんでした」と言われた。私は「それは薄々そうだろうと思ってたのでいいです。それにしてもこんなわけのわからない制度作って何の意味があるの?」と噛みついた。ついでだから「モデムのレンタルも納得いかない。買い取りにできないのか?勝手にレンタルにしておいて、10年前のモデムを返せと言われても、そんなもん忘れてるし、返したらそっちで何かに使うのか?捨てた方がマシだろ?あと工事が遅い。ガスなんてその日のうちに来るぞ。なんでジャックを繋ぐだけで繋がらないんだ?稼ぎたいようにしか見えないぞ」。オペレーターに言ったところでしょうがないんだが、言わなければ怒りはおさまらなかった。独禁法はこういう会社にこそ適用しなきゃダメじゃないのか?
 部屋に戻って再びネットに繋げた。マイクロソフトがアカウントのサインインを聞いてきた。前にメアドに何かを送られて作業が中断してた。つっちーにディスプレイを借りたときにメアドを確認してメモっていた。それを打ち込んでみるとうまくサインインできた。そのままOfficeもサインインできた。喜んでいたら、Edgeが立ち上がらなくなってしまった。マジで!一度シャットダウンしようと思ったらシャットダウンもできなくなっていた。なんじゃこりゃ?強制終了して、再び立ち上げたが、Edgeは使えないままだった。それどころかスタートメニューまで動かなくなっていた。これじゃネットどころかCDも聴けないじゃん。出たよ、理不尽なエラー。大学のときは1日かけて直してたよな。もうそんなことやってるヒマはないんだが?明らかにおかしいのでマイクロソフトに電話した。祝日なので休みだったorz。仕方ないので自力で試行錯誤した。まずなんとしてもネット検索できるようにする必要があった。デスクトップには買ったときから東芝のメニューアイコンがあった。鬱陶しくて無視してたけど、これをクリックしてみると東芝のサイトが立ち上がった。Explorerだった。なんとかネット検索には繋げた。しかしEdgeがどうにもならなかった。するとエラーメッセージが出ていた。「オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません」。なんかヤバそうだな・・・。いじくっているうちに、なぜかスタートメニューが回復した。論理機械でこんなことあるのか?なんだか薄気味悪かった。東芝のメニューアイコンの別のところをいじると、思いがけずEdgeが立ち上がった。12日ぶりに以前のお気に入りを見た。しかし、そのEdgeは終了できなかった。そしてもう一度メニューアイコンをいじってもEdgeは立ち上がらなくなっていた。つまり電源を入れたらEdgeは立ち上げっぱなしにしなければいけないようだった。ネットで「Edgeが動かない」と検索すると、同じようなトラブルがたくさん挙げられていた。クソだな。まったく。あるQ&Aページで目が止まった。「Edgeは開発中のソフトなので予期せぬ操作をすると止まります。」。ふざけるな!そんなんで納得できるわけないやろ!100人以上が参考になったってポチッてた。完全に品質事故だろ?なぜ消費者庁は動かないんだ?「Windows10でスタートメニューやEdge、設定などが動かない時にすること」というページがあった。操作の意味はわからないけど、指示通りにコマンドプロンプトをいじってみた。設定に特に問題はなさそうだった。よく見るとEdgeのアカウントが消えていたが、それ以外は特に変わってなかった。もう一度ネットで調べると「アカウントが壊れている」という記述を見つけた。もしかするとマイクロソフトのアカウントがおかしかったのかもしれない。結局未解決。
 この部屋は休日をゆっくり過ごすには寒すぎた。朝に入ったばかりなのに、昼にも風呂に入りたくなった。やはりエアコンがいるなあ。夜もサイゼリヤ。部屋が寒いので粘ろうかと。
 部屋に帰ってからごみの捨て方を調べた。デスクトップパソコンはe-machinesに電話しなきゃいけないらしい。ディスプレイはリサイクル料金を払わないといけないと思っていたが、調べると無償で引き取ってくれることがわかった。ネットで申し込もうとして会社のメアドを書いたら、メールを送ったので返信したら受付終了とのこと。早くメールの設定しないといかんな。ボーリングの球は粗大ごみでもなくてわざわざ千葉市指定の業者に電話しなければならないらしい。持ち込むのも面倒だなあ。身辺整理という意味では、ギターも処分した方がいいのではと思い始めている。思い入れはすごく深いのだが、ここでは練習できないし、弦高が上がってしまってるし。ギターは粗大ごみで、粗大ごみの券はコンビニで買えるようだ。物を捨てるのも大変になったなあ。
 明日は午前中フレックスにしている。銀行に住所変更に行く予定。ネットでできるそうだが、ネットは避けたい。3つに分散させているので大変だ。千葉駅に行くのは交通費がかかるので、近くにないか調べてみた。3つが揃ってる駅はなかった。やはり千葉駅か・・・。