びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/10/21(月)休「ルーター」

 朝カレーが定番になりそうだ。第2回大会全12戦の第10弾は、S&Bの噂の名店辛口カレー専門白銀亭大阪あまからビーフカレー(310円)。カップラーメンで名店の味を再現したものがあるが、結構似てるので私は好意的に見ている。レトルトカレーでも店に行ったことなくても期待していいんじゃないか?そして見事に期待に応えてくれた。甘さと独立して辛さがある。辛さはスパイシーというより唐辛子みたいな感じ。これは最初から最後まで旨かった。第3回大会では名店が続くので楽しみだ。
 9時尼崎税務署に電話した。10/15に大阪国税局に質問した時「前例がないので尼崎税務署で相談して欲しい」と言われたからだ。弟の白血球の型を調べた代金が医療費控除の対象になるかどうか知りたかった。電話口には早口のおじさんが出た。親切そうな人だった。「調べるのでできるだけ早く折り返します」とのことだった。ついでにキメリズム検査について聞いてみたら「先生がその検査の結果を見て治療の判断をしているなら、医療費控除の対象になると思います」と言われた。後で折り返しの電話がかかってきて「明後日に回答します」と言われた。
 Wi-Fiルーターを繋いだ。6/17に買ったままずっと放置していた。買ったのは大学友人Sが「Wi-Fiの方が一般的やで」と言うし、上野は「寝ながらスマホで動画見たりするやろ」と言ったからだったが、元々家でスマホ使うなら目の前のノートパソコン使えばいいと思っていたので、繋ぐのを先送りにしていた。
 一昨日初めて通信量を見た。ずっと通信量は最低ランクの1GB未満だと思っていたが、月平均は2GBで1~3GBに当たるようだった。1GB未満だと割引を含めて2700円(割引前2900円)であり、1~3GBだと3400円(同4000円)。Wi-Fiルーターを繋いで1GB未満になれば、700円安くなるかもしれないと思った。
 説明書を見ながらWi-Fiルーターを配線した。特に問題なかった。続いてスマホでアプリをダウンロードしてきて、説明書に付いてた二次元バーコードを読み込んで設定ボタンを押すとWi-Fi接続の設定は終わるはずだった。しかし、エラーorz。「親機の暗号化キーが変更されているか、MACアドレスフィルタリング機能が有効か、DHCP機能が無効になっている可能性があります」。意味がまったくわからなかった。トラブルシューティングに飛ばされたが、それもわからなかった。
 あれこれネットで調べて意味はなんとなくわかったが、具体的にどういう操作をすればいいかはわからなかった。そもそも二次元バーコードでピッとやっただけなので、どこをいじって何をしようとしてるのかがわからなかった。
 Wi-FiルーターのメーカーであるNECに電話すると、オペレーターには繋がらず、自動案内で指示されたサイトに行くと堂々巡りに陥った。10/4のマイクロソフトと一緒やん!続いてドコモ光に電話した。するとネットトータルサポートという部署に繋いでくれた。ドコモ以外の機器についてもサポートしてくれるようだった。月額500円で最初の30日は無料。後で止めればいいかと思ったが、やっぱり入るのは止めた。オペレーターさんが「Wi-Fiルーターの設定ですね。ドコモじゃなくプロバイダの方ですね」と言った。この言葉が大きなヒントになった。プロバイダのocnに電話すると「他社さんのルーターの設定には回答しかねます」とけんもほろろに断られた。期待してもなかったが。
 ここで気づいた。スマホWi-Fiルーターに繋がなければいけないんだから、スマホにプロバイダを紐付けしなければいけないのではないだろうか?説明書をよく見ると手動での設定の仕方も書いていた。スマホWi-Fi設定をすると、明らかに前に進んだ感があった。昔RPGで行き詰まった後にようやく先に進んだ時と同じ感覚だった。
 Wi-Fiルーターの電波を捕まえると「まだ接続していません。ログインして下さい」と怒られた。過去にプロバイダの接続IDとパスワードの入力を間違えてたことがあったので何回か入力し直したが、それでもダメだった。エラーメッセージには「接続できない場合は物理的な接続を確認して下さい」と書かれていた。物理的な接続がおかしかったらそもそもこんなとこまでたどり着けないだろ!
 最後の望みを託しもう一度NECに電話した。今度はオペレーターに繋がった。状況を説明するとすぐに答えが返ってきた。「Wi-Fiルーターからプロバイダに信号は出ていますが、プロバイダからエラーが出ています。直す方法はわからないです。Wi-Fiルーターをリセットして最初からやり直すくらいしか・・・」。オペレーターさんも困ってるみたいだった。因みに「二次元バーコードで設定してもエラーが出たのはどうしてですか?」と聞くと「たまにエラーが出るみたいです。一度出るとずっと出ます」と言われた。バグかよ!こいつさえなければ!
 Wi-Fiルーターをリセットして最初からやり直した。何もなかったように接続できた。なんだこれ?リセットしたらなぜか直るっていうのは昔からずっと変わらないなあ。もちろんリセットも試してたんだが、最後はやってなかったわ。
 スマホが繋がったので、ノートパソコンを繋いだ。こちらは有線だった。いつものブロードバンド接続を選ぶとエラーになった。今度はノートパソコンの設定をやらなきゃいけないのか?でも、なんか違和感を感じた。よくわからないけど、既にネットに繋がってないか?エッジを立ち上げてみたら、ネットに繋がっていた。どうやらパソコンを立ち上げただけでネットに繫がるようになっていた。気持ち悪かったけど、繋がった以上もうこれ以上謎を追求する気にはなれなかった。
 当初の目的は達成した。ここんとこクソゲーが続いている。私はクソゲーが好きである。論理的なものはいつかは解ける。でも、論理的でないものは、発想を飛ばさなければいけない。苦労すればするほど、身に付くし、成功した時の喜びも大きい。人生もクソゲーだ。私はクソゲーが好きである。