びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/05/13(土)「再構築」

 ・・・やっぱ立ちあがらねー。昨日と症状同じだ。一瞬出てくる英語を読むとnv4_dispってのが壊れているらしい。さっぱりわかんねーぞ!仕方あるまい。再インストールか・・・。XPのCD-ROMを起動。ふむふむ、また一部回復ってモードがあるんだな。もし直るなら・・・何かいっぱい削除して組み込んでます。結果、立ち上がりすらしなくなった(涙)。完全にフォーマットからやりなおし。なんとかXPをインストールするとツールバーとかがサイズアップしてた。なんだか画面が狭く感じられて。コンパネの画面設定でもよう直せんかった。それは後に置いといて、エアエッヂの設定を優先。なんとかネット環境復活。でも、スクロールが遅いですが・・・。
 私のパソコンは同期Fに組んでもらったものだった。遂に電話。彼ならなんとかしてくれるかもしれない。そして彼は期待以上に粘り強く温かく力強く対応してくれた。ツールバーとかのサイズアップは、画面設定で正しかったのだが、あまりにも小さいフォントを指定していたためにパソコンの能力をオーバーして作動しなかったのだった。また、スクロール問題は、自作パソコンではマザーボードにデバイスを組み込まなければいけないということだった。付属のCD-ROMでドライバを組み込むと・・・直ったよ、凄い、ただただ感心!
 デバイスを組み込む段階でnv4_dispが組み込まれているのがわかった。つまり今回壊れていたのはXPではなくてデバイスだったようだ。徐々に不安定になったことから、物理的に逝っちゃったのかもしれない。
 昔はパソコンのトラブルなんて楽しみながら試行錯誤して直していたのに。もう普段の営みだけで脳みそがパンパンだから、試行錯誤を楽しむ余裕もなく、仕事を言い渡されたときと同じ頭痛(><)。すっかりおっさんになってしまった。けど、パソコンの技術にはついていきたいよなあ。ツールとして凄い武器になるはずだから。