びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/05/04(木)祝「ジョグ」

 今晩、仕事だと思って夕方に確認入れたら遅れに遅れて明日の夕方5時になっていた。もうどこに怒りをぶつけていいのかわからない。明日予定していた麻雀をキャンセル。このGW中、3回連続のキャンセル。麻雀至上主義の私にとっては屈辱的。数少ない楽しみですら奪われてしまう。そりゃそういう仕事だから、そこにスケジュール入れるのが悪いのかもしれない。でもさ、予定も組めないような休みもらっても嬉しさ半減だ。何よりもせっかく予定を組んでくれた3809や楽しみにしてただろう他のメンバーに申し訳ない。ごめんなさい。
 こんなんじゃ誰も技術系になりたくないだろう。仕事投げられまくって、「何でそんなに残業するかわからない」と言われれば頭にくる!こんなんで誰が技術系を選ぶのだろうか?技術で成り立ってきた日本ってそろそろやばいかもしれない。最近、貧富の格差も広がってきているって言われているし、メンタルヘルスなんかが注目されなきゃいけなくなってるし、コンプライアンスなんて当たり前のことを監視しなきゃいけないし。お金よりも派遣選んでる人も多くなっているような。そのうちに欧米型の転職社会がやってくるんじゃない?汗水たらして儲けるお金と株で儲けるお金が等価だなんて。世の中どこか狂っている。戦わなきゃ殺られるんだから。
 唯一建設的だったのは、走りに行ったこと。ドスドスしてるけど、動けてるねぇ。考え事してたらいつも間にか終わっていた。身体あってこその毎日、精神的な支えにもなる。
 一つでも建設的なことができたので無駄な一日ではなかったのだろう。機会ロスと捉えればマイナスだけど(爆)。いや、何をしようとも無駄なことはないのだ。何もしない時間であさえ必要なときもある。何が幸いするかはわからないのだ。きっと、有意義な一日だったんだろう。なんせ一喜一憂なんてものは相対的なんだから。今日がダメであるほど、明日は良く見えるのさ。明日は良くなりますように。