びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/03/28(火)「中津川出張」

 たまーに、のんびりしてこいよ的な出張を入れられる。土日適当に休んでいるから別に出張は要りませんが?出張って気分転換にはなるけど、休んだ分が倍返しになるんだよね。けど、行くのだったら楽しむしかないんやけど。
 岐阜県中津川市。山間の小さな町。中山道の宿場町として栄え、中央道も通っている。滋賀からの行きかたは微妙。みなは社用車を使うようだが、車の運転は疲れるのでイヤ。独りだったし読書でもしながら列車の旅を楽しむことにした。普通は京都に戻り新幹線。検索すると、米原から特急しなの?大阪発のしなのは1本だけ。新幹線乗っても名古屋から同じしなのかよ!基本的にぎりぎりは好かんので適当に早く出た。乗車時間は新幹線の30分に対して、名古屋から快速でなんと90分!遠いとは思わなかったが、エライ時間がかかったぞ。駅前は非常に雰囲気がありなかなか昔の宿場町っぽく。今度、中部地方を攻めるのも良いかもしれない。暖かくなったら考えよっか。さてと、食堂でみそかつを頬張るw。みそかつ好きというわけではないが、無理矢理に旅情を味わうw。(中略)、時刻表を見ると1時間に3本、快速とセンターライナー(指定席料金必要)と特急しなの、中央線といえども草津線と変わらないなあ。新幹線でもみそかつ。決してみそかつ好きってわけじゃないからね(爆)。