びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/09/04(木)「出張②」

 初めての出張先は車で山の中だった。なんで私は観光じゃなくて仕事でこんな山奥にいるんだろう?山間の集落。山の緑がきれい。川が流れている。仕事は予想以上にうまくいった。こんなことはめったにない。そのまま長野までバス。特急「しなの」で名古屋。飲みまくり。「東横イン」。昨日に続いて飲み。滋賀転勤のいきさつとかそういうのを聞いた。今はもうそういうのは乗り越えてるから冷静に聞ける。なにか不幸なことがあるかもしれないが、そういうのはぐっとこらえて自分が落としどころになってもいいというのが強さじゃないかと思うわけで。洗いざらい言ってしまい、言い過ぎたかもと思わなくもないが、そんなん知るもんか。過去は面白くなかったかもしれない。しかし、いまさら過去は変えることはできない。今できることは、過去の経験を否定することではなくこれからに生かすことだ。今が面白いって思えたら、それでいいんとちゃうか。