びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/01/26(木)「懐柔」

 最近夜上司と2人きりになる。今日は例の揉め事の話をした。上司的にはおとなしくしてほしいということだった。まあ私からしてみればそんなことは百も承知。上司のことはかなり尊敬していて迷惑をかけるつもりはないが、結果としてそうなることもあるかもしれない。そうなったとしたらそれは上司が悪いとさえ思っている。なぜなら長いことずっとこの状態を放置してきたから。全ての話は平行線にしかならなかった。駆け引きをするつもりはないが、結局は自分を少しでも有利にしようとする駆け引きでしかなかった。些細なことに良いも悪いもない。うまく心に折り合いをつけられない時点で社会に不適合な人なのかも。少し綺麗に生きすぎてるのかもしれない。理想だけではメシは食えない。でも自分らしくないと死んでるのと同じ?