びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/11/28(月)「爆弾」

 ここんとこ休日を休めてるように少し余裕が出てきた、が、またやってきた。想定外アタック!今度は外部監査の質問状。1週間前に連絡が来ていた。上司が「部署ごとに回答するように」ということで安心していたら、なんと明日締め切り。どこの部署も回答なし。上司は明日の昼まで出張。なんでいつもこういう状況になるねん?これには本当にまいった。目の奥が熱くなった。いつ以来だろうか、半泣き(涙)。この仕事をやるためには、ISO9001の分厚いマニュアルを読みまくる必要があった。規定集というファイル1冊だけで2kgはある。体重計で量ってやろうかとマジ思った。責めるなら自分のいたらなさを責めるべきなのに・・・。いろいろいじってるうちにあることに気づいた。根気よく読めば会社全体のフローがわかる。今まで虫食い的に得られていた知識が統合されるかの如し。今更聞けないようなことも書いている。なるほど。少し喰わず嫌いだったのかもしれないな。想定外の仕事で想定外のことを見つけた。25時切り上げ。