びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/10/22(木)「復縁」

 Yさんがいなくなって机に座ることが多くなった。事務手続き、実験のデザイン、作業の指示、スケジュール管理、打ち合わせなどなど。これらすべてYさんがやってくれてたんだな。いなくなってさらに凄さを感じる。
 というわけで、ようやく管理職らしくなった。実は、昔の部署だと全部やってたり。これがいいか悪いかわからないが、ここのやり方だ。
 自分が上に立ち、技術的なことを相談する相手がいなくなった。今日、東京のTさんに電話してる最中に、Tさんに相談すればいいということに気づいた。Tさんは元上司で、今は二つ上。いくつかの課題がサクサク進んだので驚いた。
 これはいいルートができた。