びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/11/21(月)「最高」

 先々週の金曜日に大型粗大ゴミおよび大型ゴミについて締め切りを延ばしてもらったのを覚えているだろうか?両方ともようやく目処をつけたものの、それだけじゃ終わらない。そうなんです。その間にも別の案件が発生していたのです。次の案件は手をつけるまでもなく締め切りを過ぎていたり。しかも、連絡もせずに。自転車操業が崩壊すると連鎖倒産になるわけですね。ああ怖い。そういうわけで、朝一番に「あのー、アノ件なんですが、うちとしては飲めないですよね。」と相談したところ「そうだな、アレもやらなあかんな。ようわからんし連絡しとくよ。」ということで瞬殺された。ラッキー。もしかすると勤務表締め日だったことが幸いしたかもしれない。10日間で公称31時間残業の16時間休出。寝る以外は働いてたもんな。というわけで、予想外にもの凄く身軽になった。け・れ・ど、そういうときに3時間半にも及ぶ打ち合わせをしないで頂戴!最近遅くなっていた原因の一つが打ち合わせの長さ。これには参ってしまう。ねえ、状況を大雑把に把握した状態でいくら打ち合わせしても結論は出ませんよ。管理職と違ってこちらは時間給なんだから勘弁してください。特に現場が緊急打ち合わせするときなんて近視眼的な仕事が降ってくる。大体そんなのは枝葉末節。てなわけで、いつまた地獄になるかわからないのでさっさと片付けることにした。その前に・・・。
 20日くらい前にヨーグルトを食べようとして撃沈した話を覚えているだろうか?仕事に余裕が出てきたことと、健康診断結果が散々だったことと、12月16日に向けて恥ずかしくない体型を維持するために、遂に腹案を実行することにした。定時を過ぎて徒歩2分の寮に帰り、ウィダーとコーンフレークを補給。また仕事場に戻る。うーん、昼飯と同じで眠くなるなあw。夜中に測定させようと思ってサンプルを仕込んだら、ネジが行方不明になるわ、エラーが出て解除できないわ、大変なことに。そんなことはさておき・・・
 帰宅はいつもより早い(?)23時。外は激寒!活性化エネルギーが超高かったが、弱い心を駆逐!昨日買った新品のジャージを身にまとい、外に出てストレッチ。いつのまにかオリオン座は前見たときから右の方にずれていた。月明かりに照らされて独りきりのスタート。中20日。もうすでに泡沫ランナーである(爆)。素直に自分と向き合う瞬間。いつものように幻が前を走っている。それはかつての自分であったり、楽しい思い出であったり。苦しい先に待っているもの、それを知っているから走れるのだ!
 12月12日の週は設備が止まるので出張weekになるようだ。既に新潟と群馬が打診されている。もしかして本当の地獄というのはそのあたりなのか?けれど、16日が楽しみで仕方ない。抱き合わせにできたら交通費と時間の節約になるなあw。