びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/10/20(木)「ばたばた」

 今日締め切りの重要案件が2件あって、それとは別に研修で来ている人に説明することになっていた。だからかなり最初から気合入っていたのだが・・・。まず重要案件①、試作指令書発行。前に1回書いたが、そんときはお茶を濁した程度。今回はマジでいろんな手配やら計画を練らなきゃいけない。全ての可能性を把握していないので人に聞きまくり。そもそもあらゆる場面というのがわかっていない。他の可能性ってやつがわからない。いろんな人に計画を説明して、かなり修正を受けながら事を進めた。それから研修で来ている人、の案件は、かなりびびっていた。というのもその人はかなりの経験があり私よりずっとずっと偉い人なのだ。事前に怖い噂も聞いていた。ここに来て3ヶ月の私が20年以上(!)も工場に在籍していた人に話すことあるんだろうか?15時に研修がスタート。私の出番が始まると、優しくされた。私の説明を聞く以上に人を見てるようだった。その着眼点にこの人はきっとできる人なのだと感じた。重要案件②は、明日の出張のための資料作成だった。報告する内容の中にほとんど把握してない部分があるので、15時からの研修に合わせて上司の話を聞く予定だった。それでその後に資料作成するつもりだったのだが・・・。大体の説明が終わった後で上司に言われた一言「これから食事行くか?」「えっ!」。答えに一瞬躊躇した。「しまった!」。そうお客さんが来てる時は飲みの可能性が高いのだ。まだ、重要案件②は手付かずで①も途中。どうしよう?高速で働く頭。状況を計算して判断まで0.1秒。「行きます」。仕事はなんとかなるけど、こういう機会は大切にしたいのだ。
 仕事にも後ろ髪引かれてはいたが、いつのまにかそんなこと宇宙の彼方へと消え去っていた。それくらい飲み屋に行って盛り上がった。2次会は恒例のスナック。初めての場所。とにかくめっちゃ楽しかった。いい意味でアホが勢ぞろい。とにかく壁がない。引き出しが多い。ボケとツッコミの応酬。みんなプロ芸人以上。本気で笑って顎が痛かった。この店マジでヤバイわ。仕事の中で遊び、遊びの中で仕事するw。
 23時30分、月明かりの下、ふらふらしながら寮まで歩いて帰った。工場で仕事するつもりだった(!)が、守衛さんがいなかったので鍵がもらえなかった(><)。酔っ払いだし、仕方ないなと観念して、部屋に戻った。明日は出張、片付いてない仕事が2件。これはもう5時半起きに賭けるしかw。工場はエキサイティング。おもしれー。