びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/05/26(木、年休)「車検など」

 ①バッテリー交換。ボンネットを開けて、バッテリーをはずす。自転車でジェームスへ。使用済みバッテリーを引き取ってもらって、新品バッテリーを購入。寮に戻り、バッテリー装着。頼む、息を吹き返してくれ、祈りながらキーを回すと「ブルン」。かかったYO。とりあえず安心。
 一連のバッテリー交換作業には自信があった。今までの余計なトラブルが鍛えてくれた。トラブルその1、「学習機能」がリセットされたことがある。そもそも学習機能がついているなんて知らなかった。学習機能とは、運転者の癖に合わせて、車の燃費を最大限に効率化するものらしい。予備電源に繋がずバッテリー交換すると、その間無電気状態になるため、揮発性メモリがリセットされ、今までの学習内容が失われる。結果、エンジンのかかりが悪くなったりして、ちょっと驚いたりなんてことになる。トラブルその2、バッテリー横倒し事件。とある理由によってバッテリーをトランクに入れていたら、当たり前だけど横倒しになって、バッテリー液が漏れ出ていた。長い間気づかなかったにもかかわらず、周囲は不気味に湿っていた。床面のボードはボロボロに腐食。もちろん原因は、バッテリー液の硫酸。
 ②任意保険。今年に入ってJAから2回の葉書と3回の電話があった。逝ったら、担当者が外出中とのこと。客によって担当が変わるのか?不慣れな担当のために、エライ待たされた。電話1本入れとけばよかったなあ。それから、安くなるというので、自賠責も切り替えた。元々、東京海上だったが、会社の団体割引は利用していない。出来上がりを見ると、安くなるどころか2年前より2000円上がっている。やられたのか?
 8年前呉の管理人が、「安さでは全労災だが、保険会社を移動すると等級が引き継がれない。等級を引き継ぎたいならJAが一番安い。」と教えてくれた。それ以来ずっとJA。今は8年前と違い、新興保険会社の商品にもっと安いのがあるのかもしれない。年1万キロいかないし、サンデードライバーだし。
 JAは場所によって対応が違う。呉では車両保険はかけなかったが、宇都宮では「必ず車両保険に入ってください。」。だ、抱き合わせかよ!千葉では「車両保険なくても大丈夫です。」。
 自動車税13年目の車は税金が上がると聞いていたが、送られてきた振込み用紙を見ると、昨年と同じ金額。あれっ、気のせいだったのかな。それとも、上がるのは重量税?
 郵便局で税金を振り込むとき、いつも受付が手間どるのだが、なぜだろう?たくさんの人が税金を納めにくると思うのだが。いっそ自動引き落としがあったら便利なのに。
 宇都宮に異動したとき、振込み用紙が送られてこなかった。ナンバープレートを更新していないから仕方がない。呉市役所に電話して、住所を教えると用紙が送られてきた。でも、広島県内の郵便局か銀行、または都市銀しか使えず。驚くべきことに宇都宮には都市銀が1箇所あったようなあやふやな感じ。もう一度電話して、郵便局専用の用紙を送ってもらった。市役所にしてみれば、よくあるトラブルなんだろう。やけに親切だった。
 ④車検。ジェームスへ逝った。平日の午後なのに混んでいて、60分待ちのあと、予備点検に30分必要。一度寮に戻り、電話してもらうことに。再びジェームスに逝くと、見積もりが出来ていた。特に悪いところはなかった。細かいところで、発煙筒が期限切れなのと、フロントに貼ったシールがダメ。後は「2年に1度やるべきですよ」ということで、ブレーキ液とエンジン冷却液の交換。変わったところで、新しい法律ができて、リサイクル料金を取られた。ついでに今日湧いた疑問をぶつけてみた。「自賠責が2000円高くなったんですが」「そうですよ。」「自賠責って保険会社によって値段変わらないんですか」「そうですよ」。なるほどJAにやられたわけではないらしい。疑ってゴメンよm(_ _)m。「13年目に税金上がりますよね。重量税ですか?」「自動車税ですよ。」「あれっ、変わってなかったんですけど。」「まだ11年目ですよ。」「!!!」。13年目と勘違いしていた(><)。まだ2年大丈夫じゃん。イラン心配しよった。
 車検は、いつもディーラーに出していたが、2年前安そうなガソリンスタンドにした。やはり1万円近く安くなった。今年はもっと安くなることを期待して、ジェームスにしてみた。サービスも雰囲気もいいけど、60分待ちはマイナスだよ。で、安くなったかどうかは、これから検証(なんだそれ)。
 ⑤未来の私に告ぐ!時間をかけられないくらい忙しいわけではないから、もう少し下調べをしなさい!車だけでなくていろいろなところでそういうのが積み重なって大損になる。それから、保険と車検の順番が逆!車検を先に済まして、異常がないことを確認してから、保険の契約をすべし。保険の領収書に「一年契約の任意保険および自賠責クーリングオフの対象外」って書いてるぞ。それから、手続きするのが遅すぎる!有効期限があとわずか、保険と車検が30日、税金が31日まで。トラブルあったら越えちゃうよ。引き伸ばす理由がないなら、さっさとやって楽になろうYO。