びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/05/27(金)「歯イタ5」

 前回の予告どおり型をとった。ペーストを歯に押し付けて、しばらく噛んでいると固化して型が取れる。このペーストは一体なんだろう?化学者のはしくれだし、ペーストを噛み締めながら考えてみた。条件として、適度に柔らかくて、時間が経つと適度に固まり、歯茎から簡単に剥がせる。誤飲しても安全。においはすーっとしてさわやかメンソール。取り残しがあっても目立たないように赤色。保存が利く。値段は安いはず。予想としては・・・「ポリ酢酸ビニルかPVAに何かを混合して架橋させている」。正解はなんだろう?調べろって。
 で、簡単に調べたがわからんかった。気になる人は調べてちょ。世の中には歯医者との格闘を綴ったブログが多い。歯は脳みそのブログ中枢を刺激するのかなあ。今度、waaan*1に聞いてみようか。

*1:高校の友人で歯医者