びーの独り言

どこいくの?どっか。

2024/06/27(木)年休「外来」

 目覚ましが5時に対して、起きたのは440だった。今週は寝過ぎていたので眠さはなかった。早く起きたのは病院で入院仲間と昼食するためだった。前回は盛り上がり過ぎて診察の時間に間に合わなかった。できれば、以前のように夕食にして欲しかったが、悠々自適の皆さんは昼食の方が都合がいいんだろうな。
 体重は64.5kg。これでは今回の中性脂肪はギリギリかもしれない。これから2週間頑張って減らすぞ、なんて書いておきながら、結局はこの様である。いつも新幹線のしうまい弁当を楽しみにしてたが、今日は朝食を抜くことにした。なんとか中性脂肪を抑えたいのと、今後のデータ取りのためであった。もし、お腹が減って耐え難いなら、東京駅で挫折するかもなと思っていたが、昨晩のサイゼリヤのおかげかほとんど減っていなかった。これは逆に中性脂肪が不安になるものでもあった。
 645、東京駅のいつもしうまい弁当を買う店を華麗にスルー。この時間で既にしうまい弁当があることをチェックした。今回の結果がよければ、次回も買わないかもしれない。今回の結果が悪ければ、次回は買う。しうまい弁当は食べたいが、いい結果が出る方が重要だった。
 718発のぞみ295号。3列シート窓側のA席。コンセントがあるのが嬉しかった。品川手前で早くもお腹が減ってきた。こういう時は寝るしかない。気がついたら1時間が経っていた。景色を見ると、ちょうどポーラの工場があった。ポーラと言えば、掛川か?以前、ポーラ美術館に行こうとして、かなり歩いた挙げ句に休みだったことを思い出した。
 一度寝たからか、お腹の減りは収まった。変な姿勢で寝てたから右の腰が痛かった。それでもやることがないので、うつらうつらしていた。京都手前でお茶を飲んだ。腹が膨れるし、血液は薄くなるし(?)、一石二鳥であることに気づいた。
 1045、病院に到着。採血は空いていて、珍しいことに待ち時間はなかった。1105、問診票を書き終わった。待合室もガラガラだった。昼食後は早く戻らないとダメかも?
 11時半、スカイレストラン。いつものメンバーは4か月ぶり 。仕方がないんだけど、私を含めて皆さん新しい病院ネタが増えるわけでもないし、増えたとしても他の所が悪くなったという話なので、あまり深くも聞けないし、結局は同じようなネタが繰り返されるだけだった。それでも、入院の時の話ができるのはこの人たちしかいなかった。普段付き合いのある人には話せない内容だった。途中で3人が知ってて、私が知らない人たちの話になった。私は3人より少し早い時期に入院してたので、本当は3人とはつるんでなかった。私のつるんでた人たちは、とてもいい人たちだったけど、みんないなくなってしまった。3人にはそれを言っても関係ないので言わないけど。話は途切れなく続いた。Iさんがなんか様子が変だなと思うくらい、強引に話題を変えていった。Iさんからはいきなり丸ごとのパイナップルをもらった。リュックの中にパイナップルの甘い匂いが広がった。13時からの診察だったが、12時半に撤収した。
 1240、待合室。もう先生に呼ばれていたのかどうかはわからなかった。順番を表示してるモニターには私の番号はなかった。受付から1時間半以上経ってるのにこれは珍しいことだった。もうとっくに呼ばれて諦められたのではないかと思った。
 テレビはNHKの朝の連続テレビ小説が終わり、お昼のニュースになった。いつも見慣れた景色だった。しばらくニュースを見ていたら、モニターに私の番号が表示された。先生が診察室に戻ったのかな。
 13時半前、先生が呼びにきた。いつも以上ににこやかだった。「遅くなってすみません」と言われたので、ここでやっと呼ばれたのは初めてだったのかなと思った。「中性脂肪が下がりましたね」と言われた。前回860に対して528だった。今回はダメかもしれないと思っていたので、ビックリした。原因を聞かれたけど、朝食を抜いたことくらいしか思い付かなかった。あとは1か月くらい風邪のような症状で苦しんでいたからかな?年末のインフルエンザの時に似てるなあと思ったから。あの時も中性脂肪は下がった。先生もさすがに朝食抜きではそんなに下がらないということだった。あと考えられるのは3日泳いでヘロヘロになったからというのはあるかもしれないが、これは特に言わなかった。こんなに中性脂肪が下がるんだったら、しうまい弁当食べられたのに。
 次回は本来なら盆休みの次の週だったが、調整期間が2日しかなかった。まだ薬が余っていたので1週間あとにズラしてもらった。本当は2週間ズラしたつもりだったが、後で1週間と気づいたのは秘密だ。次回もしうまい弁当抜きだな。
 15時過ぎ、たこ焼き屋。今年もかき氷が始まっていた。もうすぐ夏だなあ。いつも思うけど、この店は夏がよく似合う。簾にチリンチリンという優しい風鈴の音がいいんだよなあ。まずは20個マヨネーズあり。そしたら、おっさん2人が入店してきた。しゃべり方はじゃりんこチエのテツ並みに柄の悪い雰囲気だったが、店長と奥さんは普通に話していた。「あそこにもクレープ屋できとったやんけ」「カレーうどんの横な」「俺はカレーうどんの方がええわ」、おっさんの会話は面白かった。ここの客の会話は下町って感じがしてどこか懐かしいんだよなあ。
 かき氷も頼んだ。宇治抹茶ミルク金時。ここのはあんまりなんだけど、かき氷の最初なので頼んでみた。すると、なんか記憶のと違う巨大なかき氷が出てきた。しかも、金時が見えない。奥さんに「金時は中に入ってます」と言われた。これがなんかやたらとうまかった。中に入ってる金時が特に。金時自体は昔から変わらない回転焼きと同じもんが使われていたのだが、入ってる場所が違うように感じた。と言っても、昔の場所が思い出せないのだが。昔のは食べにくかったし、金時が邪魔だった。今日のは食べやすくて、おいしかった。それどころかお腹いっぱいの大満足だった。
 帰りに商店街を歩いてると、高校の時とあまり変わらないように見えた。裏通りの店は全滅してるけど、表通りはまだまだ元気。店はおしゃれな喫茶店や軽食が増えた。さっき出てきたクレープ屋もあった。ここの商店街に店出してなんか始めたら面白いかもなって思った。
 阪急で茨木市駅から梅田。梅田でますのすし御堂筋線で動物園前駅。駅の中にはかわいい動物が描かれていたけど、地上に上がれば西成に面した殺風景な空気だった。ファミマでますのすし用の醤油を買った。そういや前に新世界の東横インからスーパー玉出に醤油買いに行ったなあ。
 17時半、東横インあべの天王寺。前々回か泊まって気に入った。明日明後日どこへ行くかは未定だけど、どこでも出かけられる。今日は疲れた。今日というかしばらく最終調整で頑張ったもんな。ゆっくり休もう。