びーの独り言

どこいくの?どっか。

2024/04/13(土)「俄然」

 7時前くらいに起きた。当初、車中泊で出かけるつもりだったが、行きたいところがなかった。それより、来週は病院なので中性脂肪を絶対に減らさなければいけなかった。したがって、確実に泳ぐことにした。
 朝食後に眠くなったので二度寝。起きたら11時半だった。カレーを食べた。最近、休日の昼はずっとカレーだ。
 なんもやる気がわかなかった。休みなのに心は仕事に汚されていた。休日のための人生なのに、疲れて寝るだけで、頭の中は仕事しか思い浮かばないなんて。ずっとこの状態が続くわけじゃないだろうけど、それにしてもつまらなさすぎる。
 誰もが同じようなもんなのかな?もし、そうだとしたらみんな粛々と建設的なことをやってるだけかもしれないなあ。あとは運命に任せるだけか。せめてなんかやらないと本当に無駄な一日になってしまうので、敷パッドを洗濯することにした。
 夕方に車の散歩がてらしうまい弁当を買いに行った。車に乗ってると、2週間前に行った稲岸公園で桜がたくさん咲いていた。少し散り気味だったけど、まだまだきれいだった。ふと思い出した。そうだ。昨年は筑波鉄道廃線跡を自転車で走ったっけ。まだ残り半分残ってた!今からでも間に合う!希望のない一日に急に目的ができた。俄然人生にやる気が出てきた。
 19時、新習志野のプール。プールは中1日。なんか調子よかったのだが、距離はそんなに伸びず。最後に息を吐きながら泳いだら、腕の回転が上がって前にめっさ進むようになった。ようやく最終形になったかもしれない?クロール15.5往復。休憩。クロール0.5往復。トイレ。クロール9往復。2500m。
 2220、出発。2240、給油後、再出発。夜に出発するのは半年ぶりくらいだった。暗い空には見事な三日月が浮かんでいた。車は私をつまらない日常から引き剥がしてくれた。常磐道で土浦北IC下車。最初は廃線跡は見えなかったが、途中で怪しげな跨線橋。やはり下には廃線跡。暗くて桜が咲いてるかはよくわからなかった。
 2355、筑波山口到着。1年ぶり2回目。駅舎はバスの待合所兼事務所になっており、まだ明かりがついていた。深夜の高速バスがあるのだろうか?昨年の経験から駐車場に停めれることを知っていた。昨年度工事していた駐車場はアスファルトに舗装され、少し広くなっていた。既にやる気がある先客が3台いた。奥には新しいトイレがあった。これはありがたかった。
 現役さながらのホーム跡の側には大きな桜が何本も咲いていた。結構、満開に近いようだった。夜の桜は幻想的で妖艶な美しさ。俄然明日が楽しみになってきた。