びーの独り言

どこいくの?どっか。

2024/01/02(火)祝「休養」

 起きたらしんどさがなくなってきてよくなってきたような気がした。喉は少し痛くて咳もあるが、もうちょいだろう。
 せっかく家にいるので箱根駅伝を見た。今回で100回目らしい。子供の頃の大阪ではテレビでやってなくて、そんなんあるんだという程度だったのだが、就職して宇都宮に来てからは、周りで必ず応援に行くって人がいたりして、へーっと思っているうちに国民的行事みたいになっていった。ランナーが人生の一時期をすべて大会に懸けて頑張ってる姿には感動させられる。きっと私は夢を叶えようと頑張ってる人を見るのが好きなのだ。私が応援したところでテレビの向こうの人の結果は変わらない。しかし、私は努力が報われて欲しいとそう信じたい。何かにチャレンジする姿は素晴らしい。私も頑張らねばという気にさせられる。
 さて、箱根駅伝はいつも気がついたら始まっている。今日もまたそんな感じで、テレビをつけたら2区だった。目まぐるしく順位が変わる2区はとても楽しい。無名の大学もまだここまでは目立っていたりする。あとの注目は5区の山登りである。順天堂大の今井選手が出てきた時は衝撃だったが、その後さらに東洋大の柏原選手が出てきた時は、箱根駅伝は5区がすべてなのではないかと思ったくらい。それまでの行程がなかったかのように5区で大差がついてしまった。だからかその後距離が短縮されてしまった。最近はそこまで差がつくことはないような感じ。技術的に対策が進んできて差が出にくくなってるのかもしれない。「山の神」の登場はもはや過去のものか?それでも毎回新しいヒーローを期待してしまう。
 暇空茜がヨッピーのツイートにステマだのボロクソに返信していた。完全にヤバい奴だなと思った。他の人の書き込みを見てても「傾聴する気がない」「無敵の人」とか書かれていてまったくその通りだと思った。ヨッピーのまとめも出ていて、議論の内容と対応がきちんと書かれてるように思えた。私はヨッピーはちゃんと向き合ってるなと思った。ヨッピーがまとめの最初に「不毛」って書いてるのがまさに言い得て妙だった。暇空茜は何が目的なんだろう?WBPCの不正が気に入らないなら、もっと闇が深そうな自民とも戦えばいいのに。それこそナニかに忖度してるのではないか?知らんけど。