びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/05/25(木)「敗者」

 尼崎の時から右上奥に虫歯があると言われていた。滋賀で治そうと思ったら、転勤になり、仕事が帰れなくなって放置していた。最近、穴が広がっていることに気づいた。これはダメだ。先週に歯医者を予約した。昔、通ってたところは失くなっていたので、大昔に隊長が勧めてくれたところにした。
 歯医者の扉には貼り紙があった。「8月から平日は18時までになります」。会社帰りに通えるから選んだのに。知ってたらここにしなかったわ。幸先が悪いと思った。
 先生は気の強そうな若い女医さんだった。いつもと違って、ファイバースコープで虫歯を撮影された。するとその画像が目の前の液晶に表示された。装置にお金かけてるのは腕がないのでは?虫歯を見せるにはミラーで充分だと思う。
 レントゲンは1回ではなく、全体を撮ってから患部へ。これも過剰のような?
 とりあえず穴をセメントで埋めると言われたが、針でやたら歯茎を刺された。下手くそ?
 出血が止まりにくいことについて「麻酔で針を刺すけど大丈夫ですか」と聞かれた。尼崎でも滋賀でもそんなことは聞かれなかった。マジで大丈夫か?
 滋賀の時も最初は頭に来た。初めての時はそういうものかもしれない。しかし、滋賀の先生はとても優しくてストレスがなかった。ここの先生はあまりいい印象はなかった。何人も先生がいるようなので次回はチェンジするかもしれない。コロコロ変わるのはイヤなんだけど、とりあえずこの先生は替えて欲しいな。