びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/10/19(火)「その後」

 こないだ菱沼さんが通勤途上に自転車でコケて、通勤途上災害になった。早速、迷惑かけまくり。想像力豊かに問題を起こす。しかも、噂では骨折は確認できなくて、無理矢理診断書を書かせたらしい。
 東京のTさんからメールが来た。「これって菱沼さんじゃない?」。うちの部署では正式な報告は上がってこないのに、東京では報告が回覧されたらしかった。うちの報告は基本的に名前が伏せられているが、弱小部署だと年齢などの周辺情報から容易に特定することができた。
 話したくて仕方がなかったので、Tさんに電話した。菱沼さんのこと以外にも聞きたいことがたくさんあった。あの後、尼崎がどうなったのか?懸念していた高級な装置は移設したらしかった。予想通り使えないお姉さんはまったくダメだったらしい。
 滋賀に来てから尼崎のことを振り返る余裕がなかったから、少しだけ懐かしく思った。今思えば、尼崎はレベルの低い話であった。尼崎と違って滋賀は常識人が多いので、それだけでも恵まれていると思う。