びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/08/04(水)「外来&内示」

 5時半に起きた。ワクチンの影響がとても心配だったが、平熱だった。
 ワクチン打った次の日なのに、病院は9時。何にも聞かれることなく採血へ。そして普通に研究用サンプルを採られた。
 12時前に診察。「ワクチンいつ打ちましたか」と聞かれた。連絡したんだがなあ(汗)。さすがに昨日の今日では研究用サンプルとしては第一回の後と見なされるとのこと。次回は1ヶ月後。肺活量、骨密度などの検査をするとのことだが、研究用サンプルの抱き合わせのような?よく考えたら、1ヶ月にすることで薬代が8万円を被ることに。痛すぎる!
 稲葉に行きたかったが、並んでいたorz。久しぶりに一般食堂で食べた。いつもの三元豚のロースカツ定食。三元豚と書くと特別感があるが、こいつ何物?帰り際に今日のランチがあった。豚のヒレカツ定食で三元豚より80円安かった。
 14時帰宅。ガリガリ君ソーダを食べて、荷物を片付けてから会社へ。もし、発熱してなかったら出社する約束をしていた。
 今日は東京からTさんと、総務のNさんが来ていた。組織改編の話をして、その後一人一人面談をするらしかった。既に自分が滋賀になることは知っていたので、行く必要あるかなと思った。そのまま休めばワクチン休みで公に休めたし。でも、なんか気になるよね?
 会社に行くと、組織改編の話は終っていて、個人面談が始まっていた。滋賀に行くのは私だけかと思っていたら、半分くらいが滋賀みたいだった。こともあろうに菱沼さんも。最初、自分だけ過去の経験があるから滋賀なんだろうと思っていた。でも、他の使えない連中と一緒だと、自分も粗大ごみ扱いされているのではないかという気分になった。
 私の面談は、何の情報量もなかった。心のこもってない当たり障りのない事務的な話だったので、あれだったら会わない方が良かった。「どうせ2、3年で飽きて戻って来るのでその時はよろしくお願いします」と言っておいた。
 仕事の引き継ぎも、お客さんへのフォローも、装置の引っ越しも、まったく決まっておらず、めちゃくちゃだった。内示が出たのに、誰が真面目にやるんだよ?プロセスを無視して突然内示が出たのは「本部長が遅い」と言ったからだそうだ。だからって実務を無視して、後でどうなってもフォローしきれないからな。
 帰宅してから、滋賀の隊長に電話した。隊長の話はとても面白かった。新部長が私を東京に連れて行こうとしてたことの裏が取れた。菱沼さんだけは絶対に取るなと言っておいた。
 Yさんに連絡して尼崎の部署が失くなったことを伝えた。
 今さらながら会社に翻弄される運命だなあ。また滋賀に戻るとは、縁というのは本当にわからないものだ。こんなポンコツでも必要とされてるなら頑張ろう。