びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/12/21(火)「歯医者」

 昨日、歯石取りで近所の歯医者を予約したら、今朝偶然にも詰め物が取れた。急遽、治療してもらうことに。
 詰め物と言っても、穴を塞ぐのではなく、穴の壁は半分以上崩れていて、ほとんど元の歯はなくなっていた。詰め物を接着しても半年ほどで取れるのを繰り返していた。
 かかりつけになるならと、レントゲンから。
 鏡で歯を見せられた。「黒くなってるでしょ?虫歯のところを削るか、それとも無理矢理詰め物をくっつけるか」。一応、治療することにしたが、なんか治療しかないような雰囲気を出されたのがイヤだった。痛みがないのに削る必要あるんかな?
 時期が悪くて、冬休みで歯科技工士さんが休みになるらしい。結局、患部を樹脂で埋めただけで、終わった。
 レントゲンで右上の奥に虫歯があると言われた。知ってる。この人、全部削る気か?
 治療を始めたものの、違和感が多かった。ネットの書き込みは、受付の人が上から目線ってなってたけど、電話対応はそんな感じだった。カルテに、以前かかっていた歯医者を書く欄や、今かかってる医者の主治医があった。なぜ必要?悪いとこは全部削ろうとするのも疑問符。選択を迫っているようでいて、単に脅しているだけ。
 いつも書いてるが、私はまるで敗者だった。