びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/02/11(土)「涙目」

 起床は710。冬だから寺は避けたかったのだが、他に行きたいところはなかった。大徳寺塔頭が特別公開してたので、行くことにした。特別公開という言葉に弱い。
 9時前に出発。外は昨日と違って暖かかった。これだったら寺でもいいかも?四条烏丸バス停903発金閣寺行きで大徳寺前下車。9時半、大徳寺は2回目。前回は黄梅院の庭に感動した。
 940、聚光院(じゅこういん)。特別公開。2000円。高い!瑠璃光院に並ぶ最高額!ここには国宝があるようだった。これは見なければ。予約がいるが、空きがあった。
 20人のツアー。もしかして、お茶の人たち?方丈に入ると、茶色の苔で覆われた庭が現れた。いきなり凄かった。説明してくれる女性はまるでアナウンサーのように声がよくて内容もわかりやすかった。さすが2000円。
 方丈の部屋の襖絵はすべて国宝だった。狩野松栄、狩野永徳親子の障壁画。普段は京都国立博物館に預けているが、今は里帰りしてるとのこと。障壁画は規模が大きくただただ圧巻だった。これは2000円の価値があると思った。
 茶室「閑隠席」「枡床席」は重要文化財。これは千利休の好みによるもので、お茶に武士道を導入し、無駄なものをとことん省いて、わびさびの世界を作り上げた。大徳寺茶の湯発祥の地で他にもたくさんの茶室があるようだった。
 千住博による書院障壁画「滝」があった。青をバックに白い滝。どこかで見たことあるようなと思い、後で調べたら金剛峯寺にもあった。
 945、芳春院。京の冬の旅の特別公開。庭はスタンダードな枯山水。作庭は足立美術館と同じ中根金作。襖絵は日本画家の竹内浩一。知らない。裏に銀閣のような建物があった。呑湖閣。琵琶湖を飲み込むという意味らしい。四閣の一つとのこと(金閣銀閣西本願寺飛雲閣)。
 1115、芳春院盆栽庭園。盆栽をまじまじと見るのは初めてだった。まさしく小宇宙。こんなに興味がわくとは思わなかった。
 1145、三玄院。京の冬の旅の特別公開。方丈庭はスタンダードな枯山水。白砂がやけに白くて鮮やかだった。方丈の襖には江戸時代の原在中による春夏秋冬が描かれていた。原在中は有名な絵を真似たんだとか。八方睨みの虎が有名らしかった。これはどこから見ても虎が睨んでるように見えるとのこと。
 1210、総見院。京の冬の旅特別公開。学生バイトが受付をしていた。方丈で説明してたのも学生バイト。織田信長坐像が有名らしかったが、知らんかった。ここにも茶室。それから織田信長公の墓があった。えっ?
 京の冬の旅のスタンプを3つ集めたのでお茶とお菓子がいただきにいった。店は2つあり、互いに向かい合っていた。どちらも凄い行列だった。12時半、一文字和舗。20分以上並んで、ようやく赤じゅうたん席に案内された。すぐに急須が出てきてお茶の温かさが嬉しかった。ここの名物はあぶり餅と言った。小さい餅が竹串に刺さっているものが5本。これで半人前らしかった。たれは白味噌を僅かに甘くしたようで、味はあまりしなかった。名物にうま(ry。
 13時、今宮神社。あぶり餅屋の隣にあった。なにやら大きそう。でも、相変わらず神社ってよくわからないなあ。
 今宮神社前バス停から上賀茂神社行きに乗ろうとしたら、30分待っても来るはずのバスが来なかった。痺れを切らして、元のバス停に戻った。お腹が減ってたけど、いい店がないので我慢した。大徳寺前から下鴨神社前へ。
 1410、下鴨神社。でかかった。大いに期待してたけど、本殿前の門はガラス張り・・・。500円払って、裏の方にある台所を拝観した。台所だけど重要文化財だった。この頃になるとお腹ペコペコで説明文も頭に入ってこなかった。拝観券ではあと2箇所資料館に行けたが、腹が減るのを我慢できなかった。
 15時、出町柳駅ロッテリア。ここでラインでミープルから呼び出されてることに気づいた。今日は祝日でイナさんが休みだった。まだ2箇所資料館が残っていたし、今晩はAさんから電話がかかってくる予定だった。しかし、ちょっと神社はもうお腹いっぱいだった。それにAさんもそんなに早くに電話しないだろう。
 1540、出町柳駅から京阪電車三条駅へ。徒歩でミープル。
 イナさんが「アグリコラ」の15周年記念バージョンを手に入れたとのこと。早速、Mさんと3人でプレイ。アグリコラを再開してから、カード選びが悪くて、さらに増築が遅くて、やられてばかりいる。そして今日もまたそういう感じとなったorz。
 「ごいた」をやった。本当に久しぶりだった。すっかりルールを忘れていた。
 19時に撤収した。歩いて四条烏丸東横インに戻った。Aさんからのメールを待ったけど、一向に来なかった。20時半にこちらから出してみたけど、反応がなかった。確か昨日の話だと20時以降はスマホ見ないと言ってたから今日はダメかもなあ。もしかしてこっちからかけなきゃいけなかったのか?これは盛大にやらかしたかも(泣)。これは辛い。