びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/02/12(日)「メール」

 起床は6時半。昨晩、Aさんと連絡が取れなかったのが気になって仕方なかった。しかし、こちらの勘違いかもしれなくて、どうやって切り出したらいいのかわからず、メールを書いたものの出せなかった。
 今日はミープルに行くつもりだった。人吉で買った「うんすんかるた」をやる予定だったのでルールを確認した。チェックアウトの10時まで部屋でうだうだした。
 クーポン5000円を今日中に使わなければいけなかった。これまでクーポンをもらっても得だと感じたことはなかった。クーポンを対応してる店を探さないといけないし、荷物がかさばるし。このクーポンをくれるなら宿泊費をもっと安くしてくれればいいのに。
 大丸に行った。どうやらクーポンが使えそうだったから。大丸の中は私には不釣り合いな高級感で溢れていた。7階の本屋で欲しい本があった。しかし、クーポンは使えずに荷物だけが増えた。
 大丸の裏口は錦通りに面していた。そのまま錦市場を通り抜けた。クーポンを使える店は1軒しかなかった。酷くない?薬局は使えそうなので探したところ、蛸薬師マツモトキヨシは使えるようだったが、他の薬局は悉くダメだった。ロフトはまだ空いてなかった。なぜかカラオケ屋はクーポンに対応してた。本当になぜ?
 蛸薬師セブンイレブンもクーポンに対応してた。昔、1000円のクーポンでも使いきるのに苦労したのに、5000円なんてどうしようもなかった。
 ワンチャン「イエサブ」に行ったけど、対応してるわけもなく。「アグリコラ」の15周年バージョンが17000円で売ってた。高い!投機目的でも馬鹿馬鹿しく。
 仕方ないのでマツモトキヨシでクーポンを使うことにした。歯ブラシ5本、お風呂のくん煙剤6個、ムシューダ。レジで3900円だったので、お茶を1本足した。旅行とは関係ない日用品でクーポン4000円を使った。残りの1000円はお土産用だった。
 お土産なら楽勝だろうと思ったが、新京極商店街のお土産物屋はクーポンに対応しておらず、唯一生八ツ橋屋だけ対応してた。
 三条商店街に出ると、女性が喜びそうなおしゃれな店がクーポンに対応していた。店頭にはおしゃれなチョコレートがあり、すぐさま女性店員さんが話しかけてきた。「ぶらり途中下車の旅」で紹介されたらしかった。カラフルでグラデーションのかかった板チョコが何種類もあった。見た目がとてもきれいだった。1枚1300円。チョコレートの値段じゃないな。でも、Aさんへのお土産にすることにした。これでようやくクーポンを使いきった。
 12時、「つるかめ」。小麦の値上がりからか大盛無料がなくなってるし、つけ汁に入っているチャーシューがただの豚肉になってるし、コスパが悪くなっているように感じた。
 12時半、「タリーズ」。ここで時間潰すのが定番になりつつあるなあ。30分時間を潰すために650円のロイヤルミルクティを頼むのはどうなんだろ?
 13時、ミープル。昨日に続いて「アグリコラ」の15周年記念バージョン。今日はMさん、イナさん、ウメさんで、カードをスリーブに入れるところから。増員早目にして小麦プレイ。50点で負け。アクション云々より結局カードパワーだけのような?
 「うんすんかるた」の6人メリ。スートが5つ、絵札が6枚。残りは1~9の札。ルールはトリックテイキング。3対3のチーム戦。プレイ感は、とにかくカードが一見して分かりにくい。さらに強さも順番がややこしい。ルールもややこしい。役が重要かと思ったけど、役なんて決まるような気がしない?いろんな意味でたいへんだった。歴史を体験したということで。
 「シュティッヒルン」。変なトリックテイキング。自分の前にたくさんの色のカードが0~14あり、自分の前に1枚出す。ディールでその1枚以外の色を取ったら1点、その1枚の色を取ったらマイナス2点となる。戦略がよくわからなかったが、最後の方でようやくコツがわかった。上家の嫌がる色を出して、なるべく上家が勝たないようにすることかな?上家が勝つと、自分は次のディールで2番手となってしまい、そのディールもノーチャンスになってしまうから。
 1820に撤収。Aさんからはなんのメールも来てなかった。この状況をほっとくことが、一番やってはいけなかった。そしたら新幹線乗る直前でAさんからメールが来た。「昨日はごめんなさい」となっていた。これでは私が間違ってたのかはよくわからなかった。仕方ないので、もやっとしたメールを返すしかなかった。
 新幹線に乗ってから、しばらくメールのやり取りが続いた。そのうち、昨年飛鳥で会った人からメールが来た。もう関係は切れたと思っていたのに。2人に返信しなければならなくなった。なんかわけもわからず忙しくなった。飛鳥で会った人に返信したら、Aさんからの返信も途絶えて、急に手持ち無沙汰になった。
 京葉線でAさんからのメールが来た。帰ってからこちらからメールした。最後は何事もなかったかのように感じられた。これでよかったっぽい。
 メールのやり取りは、空気感がわからないままにやり取りするから、とても気を使う。反面、必死で文章を書くのがいいのかもしれない。そのうち慣れてくるのかな?