びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/02/03(金)「節分」

 ダイエットを始めてから昼食はローソンの弁当になった。今朝、ローソンに行ったら店先に机が出ていて、恵方巻がたくさん置いてあった。今日は節分か。迷いなく恵方巻を買った。
 恵方巻にはたくさんの思い出があった。子供の頃に母親に太巻きを食べることを教えてもらった。太巻きを一気に食べるなんてできないと思った。入院してる時には恵方巻を楽しみにしてたのに、パン食を選んでて出てこなかったw。
 会社では派遣さんに人吉で買った昆布の味噌漬けをあげた。独りでは食べないからだった。そしたら、分けましょうと言われて、チャック付きの袋に入れてくれた。その発想はなかった。
 昼休みに恵方巻を食べようとしたらAさんからメールが来てた。2日ほどやり取りが途絶えていたので、なんだろうと思ったら「休みまであと一日だから頑張りましょう」と書かれていた。これには本当に驚かされた。まさかメールをもらうとは思ってなかったから。とんでもなく嬉しかった。
 夕方の帰り際に、若くて明るい女性所員さんとエレベーターが一緒になった。この人には仕事で接点があってから、なぜか毎回話しかけられるようになっていた。「今日は晩に恵方巻なんですよ」と言われた。あまりにも無邪気で輝いていて、おっさんには眩しすぎた。
 今日は節分だったが、最初から最後まで福しかなかった。