びーの独り言

どこいくの?どっか。

入門万葉集

 万葉文化館で買った(2/12)。万葉集のことが知りたかった。思ったより万葉集に載っている歌は仮名遣いが難しくて、パッと読んだだけではなんのことを言ってるのかわからなかった。その辺りが解決出きればという感じだった。
 この本は本当に入門で、高校生でもわかるような内容となっている。歌とともに現代語訳と解説がついており、わかりやすかった。反面、解説がないと、歌だけを見て理解するのはやはり難しいと思った。
 内容には物足りなさを感じるが、一つレベルを上げたら、気軽に読めるレベルではなくなりそうな気がする。結局のところ、わかるようになるまで一つ一つ勉強するしかないのかな?