びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/01/14(金)「雪」

 昨日、夜に雪が降ると聞いたので、Aさんに同乗させてくれるようにお願いした。今朝、窓を開けると地面は所々白く、Aさんに頼んでいて正解だった。外は横殴りの雪で風が体温を奪った。吹雪を見ていると、いつもの町がまるで別世界のように見えて、軽く旅行気分のようになった。
 仕事では昨日勃発したパイロット機の部品の話で対応に追われた。すると別件の測定をすぐにでも始めなければ、締め切りに間に合わないことがわかった。どちらもすぐにやらなければいかずパニックとなった。先にパイロット機の方を落ち着かせた。
 部長がセッティングした他の会社のスペシャリストとのTV会議があった。Nさんの配合が針の穴を通すようなそこしかない一点を通していることがわかった。一方、部長が騒いでいた案はことごとく否定された。Nさんはものすごく手を動かしていたにも関わらず部長からいじめられていた。しかし、今回の一件で一気に株を上げた。私の中で部長への技術的信頼感がかなり低くなった。この人偉そうなこと言ってて全然ダメじゃん。スペシャリストからは新材料や混合などの知見をいただいた。会議終了後、全員がそのまま残り、今後の対策を話し合った。今後の対策が明確になり士気が上がった。Aさんが「まるでコンサルみたいやな。ただで教えてくれるんや」と言った。違う。そんなんは常識で、本当に難しいのはその先だ。
 測定にかかれたのは16時だった。ここから始めてしまえば到底17時は越えてしまう。帰るかどうか迷ったが、とりあえず残業対応した。19時まで。
 Aさんに先に帰っていいですよと言ったのに、わざわざ待っていてくれた。NさんもUクンも残っていた。一方、部長とMさんは17時に帰ったらしい。部下に残業させて自分たちだけ早く帰るって本当にゴミだよな。
 Aさんの車で帰った。雪はボタン雪になっていた。