びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/11/19(金)「大残業」

 今日もパイロット試作だった。今日はいつも測定をしていたTさんが休みだった。午後に気づいたのだが、測定をする人がいなくて、私がやるしかなかった。
 一度教えてもらっただけで実際やったことない測定をやった。タイミング悪くて夕方に打ち合わせが入っていた。打ち合わせは30分の予定が90分になった。終わった時には外は真っ暗で、離れの測定室は戸締まりされていた。
 おそらく初めて最終退出者になる。離れの測定室と研究所の戸締まりをやったことがなかったのでNさんに聞いた。Nさんはそのまま帰宅した。
 離れの測定室で独り測定した。測定室は15年前の職場であった。夜中によく測定したことを思い出した。測定してたら急に「後よろしく」と声がしてびっくりした。そこを管理してる部長だった。まさか人が来るとは。
 20時に測定終了。離れの測定室を再び閉めて、研究所へ。21時、戸締まりして帰った。
 疲れ果てていた。フラフラで車の運転が危なかった。明日から四連休なのに大丈夫か?