びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/01/08(土)「相談」

 三連休なのに仕事のことが頭に浮かんできて、まったく幸せではなかった。
 とりあえず部屋の掃除をした。結局、掃除はダスキンさんには頼んでいない。三週間に一度ダスキンさんと同じように掃除をしている。掃除をしているといつもダスキンさんのことを思い出す。そして心がきれいになるような気がする。
 昼食でマゴコロ。行くのは2回目。Uクンが言うには、看板メニューの唐揚げではなく、とりかつがおいしいとのこと。頼んでみると、これが絶品だった。タルタルソースのかかったとりかつを白米でガツガツいった。うまいものを食べるとストレス解消になる。だが、どんどん太る・・・。
 漫画喫茶に言ってすべてを忘れることもできたが、それでは何も解決しないと思われた。
 帰宅して、会社を辞める時の手続きを調べた。検索ワードを入力する時、大きな一線を越えたような気がした。
 3809に電話した。いつものしょうもない話だけど、友人の声を聞くと、イヤなことを忘れられそうな気がした。
 Yさんに電話した。2人して「毎日会社行きたくない」とか「早期退職募集したらすぐ辞めるのに」とか話した。この会社のどこ行っても同じようだ。
 大学友人Sと電話した。1週間に1回電話してる。先週「東京に異動願い出す」と言った時、「お前、東京には戻らんって言ってたやん」と言われた。確かにそうだった。東京の前の部署に戻っても早晩息詰まると思われ。また今更行ったことのない新しい部署に行く気もさらさらなかった。今日は「異動じゃなく辞める」と言った。すると「辞める辞めると言ってた奴は今までたくさんいたけど、辞めてないのはお前だけだ」と言われた。辞めるのは時間の問題のように思えた。
 辞めるにしても、もう少し粘るにしても、転職の手順を調べておいた方がいいと思われる。