びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/01/09(日)「調査」

 転職について調べた。転職サイトっていくつかあるんだな。だいぶ前にケチャピーさんが遊びで登録したら、オファーがあってそのまま転職したことを思い出した。転職の事例を見てたら20代が圧倒的に多く、続いて30代、40代になると厳しそうだった。別途、50代の転職なんてのもあった。50代の転職なんて、バリバリ管理職かスペシャリストみたい?私が採用担当なら50代は取らない。登録まではしなかった。万が一会社と繋がってたら、不利を受けそうだから。
 別のサイトでは、50代の転職で未経験でもいいのは、ビルの管理清掃とか、介護関係のようだった。きつそう。
 非正規の方が選択の幅が広そうに思えた。前々からコンビニ、吉牛、マクドナルド、サイゼリヤとかの内部事情に興味があった。あとは新聞配達とか、グリコみたいな工場のラインとか。
 ふとなんば駅で必死で献血の呼び込みをしていたおじさんのことが頭をよぎった。献血関係でなんかないかなと思った。恩返しをしたいと思っていた。調べてみると、赤十字の工場が彩都西にあり、求人もあるみたいだ。阪大病院からも近いし、面白そうだと思った。
 どこに住むとか社会保険とかそういう計算もしないとな。