びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/05/24(金)休「仕事」

 昨晩回覧板が回って来ていた。今朝内容を確認すると、自治会の組織図が出ていた。Mくんが会長でNくんが副会長だった。押し付けられた感が満載だった。でも、今のMさんよりは色々頼みやすいと思った。また「駐輪場使用許可申請書を茶色の封筒に同封しますので記入して入れて下さい」となっていた。しかし、どこにも茶色の封筒はなかった。MくんかNくんに聞くしかないと思った。回覧板を次のMさんのとこに持って行こうとして、玄関のポストに入れようとしたら入らずにガタンと大きな音がした。怪しさ満点だった。仕方ないので玄関の扉の横に立て掛けた。駐輪場使用許可申請書をもらうために会社に行かなきゃいけないなと思っていたら、Mさんからメールが届いた。「回覧板置きましたか?茶色の封筒はありませんでしたか?」「置きました。封筒はありませんでした。駐輪場使用許可申請書をいただけませんか?」「申請書はポストに入れておきます」。Mさんは思ったよりいい人かもしれない。
 今日はNTT西日本onuに直接接続されている光ファイバーをはずしに来る日だった。9時から12時の間に来るとの約束だった。トイレに入っていたら電話がかかってきた。出ようとしたらすぐに切れた。番号をネットで調べるとNTTだった。行く前に電話をかけると言ってたことをすっかり忘れていた。それにしてもあんだけ早く切られたら出られないじゃないか?かけた意味ないじゃん。すると再び電話がかかってきた。「早いのですが今から15分後に行っていいですか?」、時計は8時半だった。やって来たNTTは若い男性2人だった。一瞬でonuから光ファイバーをはずした。これだったら俺でもできたのではないか?事前の電話では光ファイバーも撤去すると言っていたが、線を軽くまとめただけだった。こいつらほんまにいい加減やな。onuとアダプターを箱に詰め、返却用の封筒に押し込み、郵便局に持って行った。
 相続に関しては何もしないと考えていたが、父親の3回目の手紙には「こっちに来る」と書かれていた。それでも無視しようと考えていたが、何度も来られてもめんどくさいなと思い直した。手紙には「相続に必要な書類は印鑑証明と戸籍謄本」と書かれていた。ボケ老人の言うことは信用できないのでネットで調べると、印鑑証明書が3通だった。やはりあてにならないな。両方尼崎市役所でもらえると思ったら、戸籍謄本は本籍地である摂津市役所だった。うっとうしかった。尼崎に移したいと思った。いっそ本籍なんて廃止すればいいのに。手続きがややこしそうな戸籍謄本を先に片付けることにした。モノレールを使うつもりだったが、乗り換えがめんどくさかった。JR千里丘駅からバスが出ていた。子供の頃に何度か乗ったことがあった。本数が心配だったが、20分に1本出ていたので、バスにすることにした。長年摂津市に住んでいたが、摂津市役所に行くのは初めてだった。申請書を提出するとあっという間に出来上がった。やるやん。JR尼崎駅に着いたのは17時ちょうどだった。尼崎市役所の支所は17時半までやっていた。急いで印鑑登録し印鑑証明書を3通入手した。まさかこのややこしい書類たちが今日のうちに片付くとは!
 市役所の支所の下にあるダイソーに行って紙コップ、紙皿、ペーパータオルを買った。
 キューズモールの帽子屋に行って、夏用の帽子を買った。店員に勧められた物を値段も見ずに買った。高かったけど、なかなか気に入った。これからはいいものを着こなしたい。