びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/12/28(月)年休「勝田」

 7時、起床。すぐに朝食。チェックアウトしてから、吉塚駅へのバスを探したが、あまりにも複雑すぎて断念。829の地下鉄で博多駅へ。リュックが重いので、コインロッカーに使わない荷物を入れた。この重さでは歩けないなあ。後の計画を見直さなければ。なぜ天神駅のロッカーを使わなかったのかはさておき、851の快速で隣の吉塚駅へ。
 国鉄勝田線は吉塚筑前勝田の13.8kmを結び、糟屋炭田で採掘された石炭を運んでいた。1918年9月に開業し、1985年4月に廃止された。博多駅の隣の駅に接続していたことから、今残っていれば利用価値は高かったと言われるが、国鉄の末期に急ぐように廃止された。
 9時に探索スタート。吉塚駅の東口に出ると、高架があった。この高架は篠栗線で、勝田線はしばらく篠栗線と並行していた。高架沿いに歩きながら、この地面を篠栗線が走っていたんだなと想像していた。高架から少し離れた奥には鹿児島本線とおぼしき線路があった。そのままずっと進んでいくと車道にぶつかり、高架を潜ったところに怪しげな踏切があった。怪しげだけど、あれは鹿児島本線だから関係ないよなと前に進むと、高架は鹿児島本線をオーバークロスした。篠栗線鹿児島本線をオーバークロスなんてしないんだが?何かがおかしいと思い、グーグルマップを見ると、篠栗線だと思ってた高架は新幹線で、鹿児島本線だと思ってた方が篠栗線だった。駅の真横に新幹線が通ってるとは思わなかった。
 さっきの踏切に戻ると、歩鉄の達人に出ていた場所だった。だから怪しいと思ったんだな?その踏切以上には戻っても、遺構はなさそうなので先を急いだ。
 篠栗線柚須駅に着いたのは1時間後だった。ここまでで時間がかかりすぎてる気がした。勝田線はこの駅から分岐していた。正確には分岐の跡にこの駅ができた。駅の構造がいかにも分岐してるように広がり、その先には自転車置場があった。
 自転車置場の先は遊歩道になっていた。遊歩道は歩きやすかった。道がわからなくなる心配もなく、ひたすら遊歩道を歩く展開。先週の無機質なピーチライナーよりはよほどマシだった。遊歩道は途切れそうで途切れずに続いた。途中、3箇所くらい、車道とぶつかり、横断歩道がなかった。遊歩道ってなぜか横断歩道つけてくれないんだよな。
 志免駅が今回の大きな目的の一つだった。ここは鉄道公園になっていて、左には志免炭鉱の竪坑櫓が見えるはずだった。竪坑櫓はものすごく巨大なコンクリート建造物で、写真からでもかなりのインパクトがあった。1120、志免駅が見えてきた。左の方に目を向けると、ネットで覆われたまるで高層マンションの建設現場のような建物があった。うそやろ?なんであんな廃墟を補強してるんや?せっかく来たのにこれはないわ。もう二度と来ることはないだろう。
 遊歩道が途切れて一般道に飲み込まれた。川沿いの道を進んで行くと、JR香椎線の踏切にたどり着いた。後述の理由でこれは道をロストしていた。歩鉄の達人を開き、正しいルートに戻った。
 12時半、宇美駅。宇美駅は香椎線の終着駅で現役。昔は勝田線と接続していた。面白いことに、同じ駅なのに場所は100mほど離れていた。小学生の頃、「親子でチャレンジ2万キロ」という本を読み、そこにこのエピソードが書かれていた。私の原体験の一つになっている。
 勝田線はまだこの先に終点の筑前勝田駅まで延びていた。この辺りでご飯でも食べようかと思って、歩きながら探していたらとても店などなさそうな感じとなった。失敗したと思った。13時過ぎにジョイフルを見つけた時は心の中でガッツポーズした。旅行らしく博多もつ鍋定食。腹が減っていて何を食べてもうまく感じそうだった。
 1345再開。残りはわずかだった。廃線跡は再び遊歩道になり、勾配を上げていき、やがて山が近くなってきた。14時過ぎに終点の筑前勝田駅に到着。公園には何もなかった。なんの説明書きもなかったから。全線通じて何の説明もなかった。この辺では炭鉱関連の廃線なんて珍しくないからかもしれない。
 1442勝田バス停から西鉄バス宇美町役場入口で乗り換え。バスの乗り換えは珍しい。初乗り取るの止めてくれない?1453出発。歩いている時は気づかなかったけど、町は普通に栄えていた。道路には車が渋滞し、鉄道なんか必要ないように見えた。福岡空港前バス停で下車。
 1529地下鉄空港線福岡空港駅。地下鉄はキャリーバックの人でいっぱい。コロナが怖い。博多駅まで2駅とは。異常に近い。このまま乗れば天神まで行けるのに、降りなきゃいけないのが悲しく。
 コインロッカーで荷物を回収。ファミマで地域共通クーポンを使った。無理矢理ペットボトル買い込んだので処分に困っている。。
 再び地下鉄空港線天神駅まで。16時半、ミープル天神。店長しかいなかった。2人でイッツアワンダフルワールド×2。そしたら常連さんが来て3人で拡張入れてやることに。初手のリサイクル工場建てれずお陀仏。
 ポルト。背の高い家を建てていくゲーム。多分、次から本格的になるのでは。
 クルー。ミッションカードがあり、皆で協力してクリアする。組み合わせの妙やね。
 0時前、昨日の東横イン。ポイントでダダ。日中ブログが書けなかったので、大急ぎで書いた。夜にミープル行くと、昼間の活動に支障が出そうやね。時間がない。