びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/10/09(金)「ウェブ会議」

 外部とウェブ会議した。初めて使うソフトなのでうまく繋がるだろうかと心配だった。また会議室にあるノートパソコンを使うのも初めてだった。
 1週間くらい前に会議室のノートパソコンの動作確認した。私のアカウントでイントラネットにはログインできた。あとは招待メールに添付されたリンクをクリックするだけだなと安心してた。
 今日、会議は昼イチからだった。昼食前に準備をしようとリンクをクリックしたら、明らかにうまくいかなかった。慌ててMさんを呼んで対応してもらった。サインインしてソフトが立ち上がったのでその状態で放置した。ご飯食べてすぐの昼イチ、約束の時間になった。始めようとしたら、画面がスリープになっていた。解除すると、ソフトもログオフされていた。焦った。なんとかうろ覚えのアカウントでサインイン。なんだかわけわからないうちに向こうと繋がった。
 向こうの顔が見えてホッとした。向こうの人はよかったあみたいな顔をしていた。でも、音が聞こえない。ウソっ!ソフトはミュートされてなかったので、本体のボリュームを最大限まで上げた。音も聞こえるようになって、やっと安心できた。
 予想通りヒヤヒヤもんだったが、なんとか無事に繋ぐことができてよかった。ただ、いつも接続方法が適当である。こちらから招待するくらいにならないとな。