びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/04/12(日)「ブラウザ」

 仕事のスケジュールを立てた。なるべくKさんに空き時間を作らないためだった。エクセルで表を作ったら、作業中に何度も「応答していません」と表示されフリーズした。さすがに鬱陶しくて途中で中断した。
 これはいつも悩まされている症状だった。ワードでもアウトルックでも同じ症状が出た。以前ネットで調べてが、直し方はわからなかった。単純にマシンパワー不足だと思っていた。まだWindows10なのに買い換えなきゃいけないのか?買い換える前に早くなる方法とパソコンの性能について調べなければいけない、と思いつつ、後回しになっていた。
 昨日大学友人友人Sが「ブラウザはGoogle Chromeがいいぞ」と言っていた。Google Chromeは知っていたが、なんであるのかよくわかっていなかった。ブラウザになるのか?私はEdgeが重くて辟易していた。今日Google Chromeに変えるつもりで本気でいじってみた。
 Google Chromeは立ち上がりはそんなにだったが、Edgeよりは100倍マシだった。最近Youtubeのコメント欄が表示されなかったのだが、それも改善した。ブログのツールバーも変わった。ツイッターもサクサク動くような気がした。それからスプレッドシートを見つけた。これはエクセルの代わりになるのでは!と思い使ってみると、テキストボックスや重ね合わせを画像編集でやる必要があり、めんどくさく。パワポはまともに動くので、スプレッドシートで表を作って、パワポに貼りつけて編集した。
 その後、エクセルはあまり固まらなくなった。なんだこれ?もしかして、アウトルックも?試してみると、だいぶマシに。
 最終的に、ブラウザはGoogle Chromeメーラーはアウトルックに変更した。エクセルはそのまま様子を見ることに。Edgeが罠だった。まさか最新ソフトが糞だったとは。4年間も損してた。無知は恐ろしい。まだまだやりようがあるような気がしてきた。
 21時、東京のYさんに電話。東京の様子について聞いた。