びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/07/13(月)「報告」

 役員への報告会の予定だった。アウトルックを開くとY所長から事前資料が送られて来ていた。A4で2枚、こんなボリュームでいいんだろうか?土曜日に出したデータは使われていなかった。なんのために土曜日出たのか?午後に四国からA3で7枚の資料が送られてきた。うちに触れた部分はわずか1行で、詳細は解析中となっていた。なんのために(ry。
 16時に報告開始。三地点をテレビ会議で繋いだ。役員への報告に参加するのは初めて。下っ端なので基本聴いてるだけだった。噂に違わずすごい恫喝だった。完全にヤクザ。四国のKさんは延々と炎上し続けた。「先週約束したのになんでデータないんだ?」「30人も人いるのになんでできないんだ?」「1週間で結果持ってこい。」等々。言葉の暴力。パワハラ。人間の尊厳までも踏みにじっていた。どうしてこいつらは人のことをこんなに辱しめることができるのか?否定的な言葉を聴かされ続けて、苦痛極まりなかった。この1時間半を耐えきることで給料をもらってるみたいだった。私はなんてもんに巻き込まれてしまったのだろうと考えていた。これから少なくとも半年以上、こんなんに付き合わされるのか。社会貢献とかやりがいなんてまったくない世界。こんなつまんないならもう辞めてもいいんじゃないか?
 今後何をするか軽くSさんと話した。Sさんは今の測定を続けるように言った。私はもっと根本的なところをやるべきだと言ったが、頭を冷やせと言われた。東京でしかできないことをやろうと。確かにそうかもしれない。Sさんの言う通りにしとけば、今までうまくいってたし。もはや私だけでどうにかなる話ではなくなっていた。明日うちの部署の関係者を集めて協議するとのこと。これからどうなってしまうのか?
 余裕で「百萬石」。こんな日は飲まないとやってられんわ。