びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/01/21(火)「嗅覚検査」

 5時起き。今日はダスキンさんの日だったが、今後立ち会えなくなるので、昨晩メッセージをまとめた。でも、相変わらず一発で決まらなかったので、朝イチでやり直すことに。レポート用紙に書いて、冷蔵庫に貼っておいた。朝食後朝寝。今日は珍しくスーツ。尼崎に来て2回目?
 出勤後、Kさんに3本目の作業ズボンを渡した。外出まで落ち着かず。安全靴が届いた。
 11時出発。11時半にJR尼崎駅の「サイゼリヤ」。1216の快速で大阪乗り換え、摂津富田着は1247。約束より1時間も早い。私にはよくあること。摂津富田で降りるのは初めてだった。途中のイオンで時間を潰した。
 14時嗅覚検査をやってる会社に到着。この会社、ネットの評判が良くなかった。無装飾なコンクリートの建物に菊の社章。停まってるのが黒塗りの高級外車。その奥のエントランスは薄暗くてよくわからない。ヤバいとこに来てしまったのではないか?中に入ると誰もいなくて、正面には階段があった。土足禁止と書いてあり、下駄箱にスリッパが入っていた。スリッパを履いて上がっていいのかなと思ったが、もう少し見渡すと入り口の横に電話があった。「ご用の方は受付(2◯◯)までおかけ下さい」。受話器を上げてかけようとしたら、階段から作業着の年配の男性が降りてきた。声をかけられたが、よく聞こえなかった。でも、私のことだと思った。落ち着いた優しそうな人だった。合格したような気がした。
 2階に上がり、ソファーに案内された。いつもどこに座ればいいかわからない(泣)。名刺交換をして、書類を提出した。早速検査をするということで1階に戻り、小部屋に入った。事前の説明があった。内容は知ってたけど、リラックスさせようという心遣いを感じた。
 検査がスタートした。1つ目は余裕だった。なんだ?いつもより匂うぞ?2つ目も同じだった。これは楽勝ではと思った3つ目、まったくわからなかった。かつて経験ないくらい何もわからなかった。これはヤバい。両手のひらで口と鼻を覆い、鼻を回復させた。派遣さんがいつもそうやっていた。私がやるのは初めてだった。それでもダメだった。わからんもんはわからん。わからないまま回答した。4つ目、5つ目は余裕だった。結果は・・・3つ目が間違っていたorz。間違った場合はやり直して2回連続正解しなければいけなかった。男性は試薬を嗅がしてくれた。濃すぎて鼻が効かなくなりそうだった。やり直し1回目。あれ?かすかにわかるぞ?臭いを掴んだかもしれない。やり直し2回目ははっきりとわかった。なんとか合格!ホッとした。
 15時前に出発し、16時過ぎに会社に帰って来た。Yさんに合格を報告した。私は興奮してたが、周りはそうでもなかった。よくあること。
 安全靴のお金を総務に払いに行った。安全靴を履くと、マジックテープが止まらなかった。無理に止めようとすると、窮屈になった。これはアカンと思った。Yさんに、返品したいということと、会社指定の安全靴は入らないので、自分で安全靴を用意していいか聞いた。2人でKさんのとこに聞きに行った。返金もするし、安全靴を自分で探してきてもOKだった。しかも経費で落とせるとのことだった。
 家に帰ると、こたつの上にダスキンさんのレポートとアメニティグッズが置いてあった。やっぱり会えないのは味気ないな。DKの物干し台にシーツや敷パッドが干してあった。