びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/01/22(水)年休「外来」

 職場復帰して初めての外来だった。血液内科と糖尿病内科の両方だった。何もなければ、次から4週間に1回になる。結果に期待していた。
 起きたのは5時。朝食後朝寝。9時半に起きて、免疫抑制剤を飲んだ。外来の時には、いつも早く行って採血の後に免疫抑制剤を飲んでいたが、診察は午後からだから待ち時間が長かった。先生は別に採血前に飲んでもいいよと言ってたので、今日は家で飲んでゆっくり10時に出発した。
 11時過ぎに病院に到着した。血液内科の外来受付を済ますと、待合室でKさん夫妻を見つけた。Kさんはだいぶやつれたように見えた。2週間前の電話でインフルエンザにかかってるということだったが、ようやく治ったらしい。3kg痩せて歩き方もつたなくなったと。再移植について聞いたら、今日聞いてみます、ということだった。
 12時採尿採血など。12時半一般食堂。ちょっと並んででもこっちに行くべきだな。13時外来に戻った。
 13時半に血液内科の診察。「血小板38000もありますよ」、チラッとヘモグロビンを見ると8.8あった。ええやん。で、クレアチニン・・・2.59。「水を飲みましょう。せっかく仕事復帰したのに腎臓で入院したくないでしょ」、ヤバいヤバいヤバい。一番アカン。入院なんてもってのほか。これ働くようになったからか?運動量が増えたし、昼食は社食になった。確かに水を飲む量も減ったかもしれない。それにしても上がり過ぎやしてないか?まだ水飲まなきゃいけないのか?どこまで飲めばいいのか?もう水飲むの疲れた!中性脂肪は415まで下がっていたが、もはやどうでもよかった。ステロイドが5→4mgになった。次回は4週間後。クレアチニン大丈夫か?
 1515に糖尿病内科の診察。ステロイドが減ったので、インスリンが朝昼夕2単位ずつ減った(朝6昼4夕4)。減らないかもと思ってたから意外だった。もしかして終わりが見えてきた?まさかね。
 会計や薬は16時半に終了。次は4週間後なので、いつものYさんに電話した。談話室でしゃべることになり18時まで。
 18時半JR茨木駅に着くと、大阪塚本間で不通。またかよ。仕方なく「吉野家」。「吉野家」は大好きだったが、近くにないので入るのは久しぶりだった。前回Tさんと食べたけど、味覚が変わったのか玉子を使わなかったからかあんまりだった。いつも特盛を頼んでいたが、並盛にした。あとは玉子ととん汁。並盛で十分だった。そして玉子があって正解。記憶の中にあるおいしい味だった。
 1910運転再開したらしい。20時の普通に乗った。比較的空いていた。21時に帰宅。
 今日は疲れた。