びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/12/07(土)「焼売」

 昼食はレトルトカレーの食べ比べ。第3回大会全12戦の第12戦は、宮島醤油のとむら焼きたれカレー(398円)。「とむら」は日南の焼き肉屋で、出張に行った人が皆連れていかれて、そして皆が絶賛する店だった。私は入社以来20年その噂を聞きながら日南に行く機会はなかった。このカレーはルーに戸村のたれを入れて煮込んだものらしい。肉じゃなくてたれの方なのか?封を切った時からいい匂いがした。味は甘くてコクがあった。デミグラスカレーに似ていた。うまかった。知らなかったのだが、戸村のたれは宮崎では圧倒的なシェアを誇り、フルーティーな甘口らしかった。言われてみればそんな感じだったかも。これで第3回大会は終了した。300円台のカレーばかりだったためかハズレは少なかった(12戦8勝)。第4回大会はさらに攻める予定。
 佐川急便ネットの追跡サービスを見ると、今日シューマイが届く予定だった。午前中寝てたので、昼ネットを確認するとまだ来てないようだった。夕方ネットで確認すると不在にされていた。やられた!郵便受けに不在通知が入っていた。汚い字だったので男性だと思われた。せっかくずっと待ってるのにチャイムを鳴らさないのはどういうこと?郵便局もヤマトもTMGもみんな同じ事をする。宅配の人はかわいそうだなと思っていたが、何度もこんなことされては同情する気も失せる。最初から不在通知入れる気ならネットの追跡サービスなんか止めてしまえ!すぐにネットで18-20時に持ってくるように指定した。シューマイが来るまで晩飯はお預けになった。本当に来るんだろうな?また不在通知されるんじゃないだろうな?テレビもつけず、玄関の電気を点けて待った。1930にやっと来た。配達員は女性で笑顔だった。多分この人じゃない。組織ぐるみか?
 シューマイは直径5cmで1袋6個入りが7袋送られてくる予定だった。冷凍庫に入るか心配だったが、シューマイの入った段ボールは思ったより小さかった。段ボール越しに肉の臭いがしていた。箱を空けると肉の臭いは一層強くなった。シューマイは冷凍庫に余裕で収まり、スペースは半分くらい余った。冷凍庫に肉の臭いが移りそうだと思った。サラダとご飯と一緒にシューマイ2個を食べることにした。シューマイの袋には「解凍してからレンジで2分温めて下さい」と書かれていた。解凍してからというのは初めてだった。流水か自然か2つ方法があるようだった。しばらく自然解凍してみて解けたのかどうかわからないまま、とりあえず電子レンジで3分温めた。いい匂いがした。市販の冷凍シューマイなど足元にも及ばないくらい、ジューシーでうまかった。こんなにもうまいのか?サイトの口コミは正しかった。今後まだ加熱方法には検討の余地がある。冷凍してるとは言え、絶対に菌は避けたいからね。あと40個あるので20食はいける。これは助かる。しばらくはシューマイ祭りだ。ふるさと納税万歳!