びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/11/23(土)「ふるさと納税」

 ずっとふるさと納税しないといけないと思いつつ前回から時間ばかり経っていった(10/29、30)。今日ようやく重い腰を上げた。「今日で終わらせる」と気合いを入れた。
 前回上限額を計算して56000円だった。今回やり直した。医療費控除は昨年並み、12月のボーナスが6月と同じと仮定した。「ふるさとチョイス」と「ふるなび」で計算すると、どちらも66000円だった。最悪12月のボーナスがゼロの可能性もあったので、計算してみると52000円だった。50000円を狙えば大丈夫だと判断した。
 前回返礼品をいくつかピックアップしたが、中途半端に終わっていた。今回ちゃんと調べ直した。冷凍でチンできるものを探した。シューマイ42個、豚まん20個、いかめし12個が候補に挙がった。ハンバーグ20枚は湯煎だったが、還元率がよさそうなので候補に入れた。他のハンバーグはフライパンで焼くタイプだった。餃子もまたフライパンが必要だった。なかなか決まらなかった。結局、冷凍食品は諦め、レトルトカレーの評価の高い物を候補に入れた。レビューではうまいみたいだが、18袋も要るかな?それぞれ1万円で合計5万円になった。
 なかなか満足する出来だったが、重要なことに気づいた。とても全部冷凍庫に収まるとは思えなかった。いかめし以外はどれか一つにしたって収まるかどうか?とりあえず豚まん20個とハンバーグ20枚は諦めた。
 気を取り直して常温保存が効く物を探した。ドリンクで人気の品にりんごジュースがあった。こないだ大学友人Sが「アメリカの諺に一日一個のりんごで医者要らずというのがある」と言っていたのを思い出した。これを候補にしよう。残りあと一つ。Kさんの奥さんご推薦の黒酢を探したが、いいのはなかった。ミネラルウォーターが欲しかったが、還元率が低そうだった。結局、豆乳くらいしかなかった。豆乳はあんまり好きじゃないんだよな。
 今日中に納得するところまでたどり着けなかった。思ったより難しいな。あとは早く冷凍庫の冷凍食品を片付けなければ。