びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/12/06(金)休「お墓」

 金曜日になったので醤油ラーメンを狙いに「ヒゲイヌ」に行った。店前にいつもの行列を誘導するポールが出てなかった。イヤな予感が・・・。入口の引戸に貼り紙が。「本日臨時休業します」orz。前も金曜日に臨時休業してたみたいだし、金曜日は止めた方がいいかも。あとは土曜日か。休みはどうなんだろな?ますます醤油ラーメンが気になってきた。
 ラーメン熱を収めるために「ぶたのほし」に行った。3回目。1120で16人待ちって。今日もとんこつスペシャル。ブログを打ちながら行列。呼ばれてカウンターでインスリンインスリンを打つとすぐにラーメンが出てくる。ここ座ってから出てくるまでがとんでもなく早い。2回目のとんこつスペシャルは、ほとんど味がしなかった。えっ?1回目の感動が薄れることはよくあるが、これはあんまりだ。ドロッとしたとんこつなのに味がしない。変な感覚だった。ただ口の中が脂っぽく、あとで胃がもたれた。
 「コスモス」でレンチンご飯3食を10パック買った。珍しく冷凍食品もレトルトカレーも買わなかった。
 16時過ぎ会社に行った。そろそろ復帰に向けて準備しようということで、ロッカーの中を確認した。足がむくんでいるが、安全靴は履くことができた。作業着を洗濯するために持って帰った。さて、ラーメン屋の話をしてるとKさんが「ぶたのほしは味が濃すぎると言われてるで」と言われた。納得だった。
 佐賀の叔父さんからメールが来た。母親の一周忌が終わったという内容だった。大阪に来ていたのか?連絡がなかったということは会うつもりはなかったということだろう。「お参りに行ったら」と書かれていたので「お墓に行っても母親がいるわけではないし、行くつもりはありません」と答えた。お墓になんかまったく興味なかったし、相談もなしに勝手に立てられたんだから尚更だった。この後父親が死んだとしても私はお墓を管理するつもりはまったくない。基本相続放棄の予定。そして私の時は直葬で、大阪湾にでも撒いてくれたらいい。
 「さとふる」より、千葉県多古町からシューマイを発送したとのメールが来た。冷凍庫を空けててよかった。
 Tさんに電話しているが、3日連続出なかった。こんなこと今までなかった。かなり心配だ。
 大学友人Sに電話。3時半まで。