びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/10/26(土)「迷惑メール」

 一昨日スマートICOCAに申し込んだ。それは佐川急便が持ってくることになっていた。5時半スマホにメールが来た。

差出人:sagawa
件名:sagawa to mail 4
【特伝型郵便】をお預かりしております。
下記より配達時間と配達物の内容確認をお願い致します。
(リンク略)
保管期限を過ぎた場合や、ご本人様確認が取れず配達できない場合は差出人に返送されます。
※保険期限:2019年10月31日迄
※自動送信のため返信不可
※このメールはプライバシーポリシーの為、暗号化されております。

 もうスマートICOCAできたんかと思ったが、こんな朝早くにメール送るかな?念のため佐川急便のHPで調べると、迷惑メールの例には載ってなかった。「特伝型郵便」を調べると実在してて、スマートICOCAを受け取る時と同じく配達員が本人確認するものだった。郵便局に届くと一旦到着通知書が届くと書かれていた。ん?メールじゃないのか?そもそもなぜ郵便?さらに調べると、まさに同じ文面で迷惑メールだという投稿が複数出てきた。でも、もし本物だったらという思いも拭いきれず。9時半スマートICOCAの窓口に電話した。今の進捗状況は、申し込みを受理しただけで、カードは発送していないとのことだった。なんという絶妙なタイミング!因みに後でわかったのだが、「特伝型郵便」は郵便局のサービスで、佐川急便のサービスは「受取人確認サポート」であった。全然違うやん!
 スマホのリンク付きメールを受け取らない設定を変えてからスマホに迷惑メールが連発するようになった。その度にドメインを着信拒否にして、ドコモとシマンテックに報告している。こんなん毎回やってられないなと思った。大学友人Sが「うちには迷惑メール来ないで。セキュリティソフトが弾いてるんじゃないか?」と言っていた。もしかするとウイルスバスター入れたらなんとかなるんじゃないか?ウイルスバスタークラウドのライセンス余ってたな。試しにウイルスバスターをインストールしてみた。後でわかったが、プリインストールで「あんしんスキャン」が入っていて、既にマカフィーが常駐してるようだった。セキュリティソフトが二つもあると、電池の減りが早かったり動作不良などの不具合の方が心配だ。もしかして、あんしんスキャンを止めたらコストカットできる?
 午後過ぎエディオンから電話があった。一昨日の女性からだった。「セディナの書類揃いました。いつご来店されますか?」。そんなもんいつでもええやろ。なんで急かすねん。この女性やっぱりなんか変だ。14時半エディオンに行った。窓口に女性の姿はなかった。呼び出してもらうと、女性は男性店員に引き継いだ。なんだそれ?最初からその人を教えてくれたらええやん!書類に記入した。ネットではセディナにすると事務手数料1000円かかるという話だったが、特に説明も記述もなかった。勘違いだったかな?カードが届くまで1か月くらいかかるとのことだった。
 ついでにレーザープリンタを下見した。大学友人Sに勧められたから。こないだの確定申告の時に欲しくなった。年賀状印刷くらいかなと思っていたが、よく考えればメールや地図やエクセルとかも印刷しそう。コピーもスキャンもできる。3万円くらいか?迷ってるなら買うんだろなw。買うんだったら休んでるうちに立ち上げて年賀状に間に合わせたいな。
 冷凍食品がなくなったのでスーパーマルハチに行った。スーパーなら多くの冷凍食品を扱ってるだろうと期待した。生鮮食品がメインのようで、冷凍食品の品揃えはあまりよくなかった。価格もコスモスより高かった。というかコスモスが安すぎか?結局、冷凍食品8品、テーブルマークのレンチンご飯20食、レトルトカレー7箱、ボックスティッシュ5箱、それからダスキンから要求があったお風呂の洗剤とカビキラーを買った。マルハチではキャッシュレスに対応しておらず、当然国の還元事業にも参加してなかった。次は別のスーパーに行ってみるか。
 東京のYさんに電話した。珍しく特に驚くネタはなかった。そんな時もあるか。