びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/05/03(火)祝「福山」

 GW5日目。5時起床。右耳の付け根が腫れてて少し痛かった。疲れてるのかな?ちょっと心配。今日は高速を使って中国山地を縦断して、福山の予定だった。5時半に出発。
 松江東ICから山陰道宍道で松江道へ。途中で物凄い霧で前が見えなくなった。対面通行が多く、結構煽られた。ずっと無料区間だからか、PAがちっともなかった。途中からフラフラになったが、一気に山陽道の福山西ICまで行った。725、国道2号線バイパスの今津PAでようやく休憩。
 745、明王院。本殿と五重塔はどちらも国宝。いずれも色彩が施されていた。明王院を知ったのは西岡常一五重塔を修復したから。一瞬で拝観終了した。
 鞆の浦に向かった。鞆の浦重要伝統的建造物群保存地区。1997年呉に住んでた時、福山に実家がある大学友人Fに福山を案内してもらった。その時「福山なんか見るとこないけん」と言われた。でも、だいぶ後になって鞆の浦があることを知った。行った後でわかったが、鞆の浦重要伝統的建造物群保存地区に指定されたのは2017年。昔は観光地ではなかったかもしれない。
 明王院から川沿いに進むと、やがて道は港にたどり着いた。845、鞆の浦。適当に入った駐車場が30分100円。この段階でやる気が萎えた。
 港はあったものの、どの辺りが保存地区なのかわからなかった。観光マップの看板で、護岸に立つ常夜灯がシンボルだと知った。とりあえず常夜灯の方に行くと、雰囲気のある建物が並んでいる通りに出た。建物にはあまり手が加えられてなさそうだった。常夜灯のある護岸は入江になっていて、漁船がたくさん停泊していた。なかなか雰囲気のある景色だった。高台に上ると、港や瀬戸内の海を一望できた。資料館があったが、時間がかかるのでスルー。
 935、滞在時間が1時間にも満たないまま出発。福山駅へ。周りの駐車場は1日550円だったが、満車だった。1018、福山歴史博物館の駐車場。ここもまた30分100円だったorz。本当なら福山城や美術館も見たかったが、スルーせざるえなかった。
 福山歴史博物館には草戸千軒遺跡の展示があった。草戸千軒とは福山を流れる芦田川の中洲で発見され、1300~1600年頃まで存在した町である。ここを知ったきっかけは、明王院が草戸千軒の目の前に建っていたからである。消滅した町ってロマン溢れるような気がした。
 博物館に入った時には、だいぶしんどくなっていた。時間も気になったから、飛ばして見ていった。旧石器から近代までと、草戸千軒の展示があった。草戸千軒の方は力が入ってる割には情報は少な目だった。せっかくここまで来たのだからゆっくり見たかったのだが。1125、撤収。
 しんどかったので休日診療の病院を捜した。苦労して探し当てた割にはやっていなかった。同名の違う病院だったorz。
 昨日、パック寿司を食べたのが失敗だった。お腹壊すことは想定内だったが、右耳の付け根が痛くなると、しんどい原因がどっちだかわからなくなっていた。
 今日の宿泊は福山と尾道の間の松永というところだった。とりあえず松永に行って尾道ラーメンを食べることにした。すると、凄い渋滞にはまった。おそらく尾道渋滞。あそこは海と山が接近していて、抜け道がなかった。
 1235、松永のラーメン屋「あじのくら」。尾道ラーメンが食べられるなら、どこでもよかった。メニューを見ると、博多とんこつ、函館塩も選べた。外れ臭が?出て来た尾道ラーメンの丼には「博多ラーメンあじのくら」と書かれていた。味は味の素のように思えた。
 福山も尾道も行くのがめんどくさくて、行き場を失った。仕方なくラーメン屋の隣にあるファミマに車を停めた。シートを倒して寝たら、暑かった。
 旅行先でこんなことになって、旅行をこのまま続けてもいいのか悩んだ。もうGWの終わりまで予約してしまっている。明日からはもっと遠くに行く。引き返すなら今のうちだが?結局、明日の朝まで様子を見ることにした。
 15時、休日診療をやっている石井内科へ。あまり人のいなさそうな集落にあった。もしかしたら混んでるかもと思ったが、全然だった。受付の看護師さんが、非接触の体温計で測定すると、熱があった。ヤバい!!!住所を聞かれて「滋賀です」と答えると、ビックリしていた。熱があるので車で待機することになった。その間、本を読んでいた。
 しばらく車で待っていると、看護師さんに中に入るように言われた。先生は格好いい先生だった。症状を伝えると「耳下腺炎ですね」と言われた。耳下腺炎ではおたふくが疑われるが、片方だけだし顎の下が腫れてないので、違うとのこと。先生が本を引きながら私の普段飲んでいる薬と相性のいい抗生物質を選んでくれた。休みに旅行してて具合が悪くなって、申し訳なくて仕方なかった。
 隣にある薬局も開いていた。ありがたい限りだった。
 16時半、松永駅近くにある「ホテル大善」にチェックイン。今時、和室風呂ありトイレなしで、この値段は高い!GWの特別料金か?洗濯しようと思ったら、設備がない・・・。
 今日はボロボロだった。ゆっくり休んで明日に賭けるしかない。