びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/11/19(火)休「ヒゲイヌ」

 椅子を探した。アマゾンにはたくさんの椅子があった。1万円しないものから20万円するものまであった。一体何が違うのだろうか?安いのでいいような一生物でもいいような?レビューを見てても埒が開かなかった。アマゾンは安い。でも、届いて見ないとわからない。アマゾンで買うならアマゾンカードを作っておきたい。で、エディオンの通販サイトを見に行った。パソコンチェアは1つしかなかった。1万円。それでよさそうな気がした。でもネット通販だと、優待券もd払いも使えない。実店舗ならもっと椅子があるんじゃないか?ということで一旦保留した。
 私はずっとOfficeが嫌いだった。それなのにOfficeが入ったノートパソコンを買ってしまった。どのパソコンを買おうにも全部Officeが入っていた。今後のことを考えると脱Officeを目指したかった。早く住所録を作り、皆さんに住所変更葉書を出したかったが、Officeに代わるソフトを探すところで作業が止まっていた。会社のパソコンにはエクセルやワードによく似たソフトが入っていた。大学友人Sによれば、マイクロソフトが無料で配ってるらしかった。調べて見ると、マイクロソフトからOfficeの簡易版が出てるようだったが、クラウドで管理してるのでセキュリティが怖かった。フリーソフトを探すと「LibreOffice」が出てきた。会社で見たのと同じだった。ダウンロードしてみるとOffice2016より立ち上がりが圧倒的に速かった。やっぱりOffice2016ただのクソじゃないか?
 エディオンに椅子を見に行った。3万円と5万円のゲーミングチェアがあった。座り心地はよかったが、大げさすぎた。やっぱりニトリとホームズに行かないとダメだな。単3電池10個とCR2032電池2個買い、アプリの初回ログインボーナス500を無理矢理使った。
 1115エディオンから歩いてすぐのところにあるラーメン「ヒゲイヌ」。ここは昼しかやってないので、今しか行けない。1130開店にも関わらず2人並んでいた。開店直前には8人になった。牛すじつけ麺の日と醤油ラーメンの日があり、今日はつけ麺の日だった。食券はつけ麺(中)とアメ玉にした。アメ玉が何かわからなかったが、直前の人が買ってたからつられて。中は狭いカウンターだけだった。堂々と血糖値を測りインスリンを打った。隣の人を見てたら、アメ玉は味付け玉子だった。牛すじってどんなんだろと食べてみると、一昨日のすき焼きが(ry。ほのかに甘かった。つけ麺で甘いのは珍しい。牛すじだけでなく、魚粉も入っているようだった。私の好きな「つけ麺さとう」に似ていると思った。そういえばつけ麺は退院してから初めてだなあ。麺の香りが懐かしかった。スープは薄いけど、麺に負けてなかった。ダイレクトに飲めて、すごくおいしかった。さすがに途中で自粛。これは慣れたら「つけ麺さとう」のようにはまる奴だ。次は醤油ラーメンの日に来ないとな。
 13時半ダスキン。前回立ち会えなかったので5週間ぶり。そのまま会社に避難したものの特にやることもなく、席で居眠りをしていた。診断書は人事に渡ったそうだ。ダスキンの方はいつも通り。