びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/10/04(金)休「片付け」

 午前中に宅急便が届く予定だった。一昨日の日本調剤で薬が欠品してたからだった。わざわざ送ってくれるとは驚いた。まさか送料上乗せではないと思うが?
 宅急便を待ってる間、細々とした片付けをしていた。ここに引っ越ししてきてからだんだんと物が増えて手狭になってきた。こないだ退職したIさんが「家が広くなったら物が増えるんですよね」と言った通りになっているw。でも、こんな身体になると、買い物しないと物事が前に進まないんだよな。逆に未使用で捨てる物もあったり。少しでも頭の中をスッキリしておきたいのだ。
 服を片付けた。半袖のTシャツとポロシャツ、短パンを捨てた。これからは皮膚が弱くなっているので、長袖しか着ないつもりだ。ヤマトミュージアムで買った新品のTシャツは誰かにあげよう。それから入院中にZOZOで買ったダウンジャケットもゴミ袋に入れた。やけに嵩張って重くてオレンジ色でいかにもアメリカン。外で着ることはないだろう。
 だいぶ前に大学友人Sから「Office365はファイル保存がクラウドなのでセキュリティ上仕事では使わないようにしてる」と言われた。私のノートパソコンのワードやエクセルには「Office365」と表示されていた。Sは「365だと毎年金がかかるはずだ」と言った。でも、金なんて払ってないはずだが?もしかして知らない間にかすめ取られているのか?元々私はOfficeなんていらない。気にもとめてなかった。今日そのことを調べてみた。2016年1月17日に今のノートパソコンを買った。Officeはプレインストールされていた。マイクロソフトのアカウント設定を適当にやったら、ワードやエクセルが使えるようになった。Officeのちゃんとした名前は「Office Home & Business Premium + Office365サービス」だった。調べてみると、Office Premiumはずっと使えて、最初の1年間はOffice365サービスも使えるらしかった。ただし2年目からはOffice365サービスは有料になるようだった。今は失効してるはずだが、ワードやエクセルには「Office365」と表示されている。なんなんだ?マイクロソフトに電話した。マイクロソフトに電話するのは初めてだった。サポートの評判は悪かった。自動案内で進んでいくと「有償サポートを受ける場合は1を、ご自身でオンラインサポートから調べる場合は2を選択して下さい」ふざけんな!どっちもイヤじゃ!こんなひどい案内聞いたことないぞ!ネットに拡散したろか!訳のわからないもん売り付けておいて、説明は有償って何様?ほんとマイクロソフトは評判通り糞だな。インフラに巣食う悪そのものだ。渋々オンラインサポートに行くと、なんとなくマイページのようなところにたどり着いた。Office Home & Business Premium 2013は2016年2月11日にアカウントに追加され、Office365サービスは1年後の2017年2月11日に有効期限切れになっていた。購入履歴でも支払いが発生していないことがわかった。完全解決。なんの生産性もないクソゲーだったが、諦めずにやりきった自分を誉めてあげたい。因みに2016年2月11日のブログではネットが開通してOfficeにサインインできたと書いてあった。
 夕方、ずっとほったらかしにしていた粗大ゴミを片付け始めた。会社に復帰する前にやっておきたかった。3月の退院前にダスキンに部屋を徹底的に掃除してもらった時に、感染症対策のため長年使っていた布団と毛布、Nクンに剥がしてもらった絨毯を押し入れにしまってもらっていた。また上野からもらった筋トレ器具たちは、一部屋を占領しトレーニングルームを形成していたが、いまやまったく使う予定がなかった。また大きなプラスチック製のゴミ箱もサイズが合わず使う予定がなかった。これらをすべてトレーニングルームに集めて全体の状況を把握した。粗大ゴミの処分は有料だった。市指定の300円シールを貼っておけば、ゴミ捨て場に回収に来てくれる仕組みだった。粗大ゴミ受付センターに電話をした。回収は来週の木曜日だった。布団は300円×4枚。絨毯は300円だったが「8畳より大きくなると回収しません。2つに切断して下さい」と言われた。8畳かどうかがわからなかったので、とりあえず保留にした。筋トレ器具は900円×3台だった。高っ!プラスチック製のゴミ箱は300円×2個だった。「3辺が50センチ越えてなくて、指定ゴミ袋に入るなら燃やせるゴミでいいですよ」と言われた。チャレンジしてみたが、ギリ無理だったorz。トータル4500円だったorz。絨毯のために部屋のサイズを測ると8畳だった。また布団の一つが指定ゴミ袋に入ったので、燃やせるゴミでいけるんじゃね?もう一度粗大ゴミ受付センターに電話した。まず絨毯を追加した。布団の方は「指定ゴミ袋に入ったら燃やせるゴミになるとは案内してません」とはっきりと否定されたorz。あとは木曜日どうなるかだな。1人で運べるかな?助っ人を頼むか?
 他に毛布2枚は指定ゴミ袋で2袋。枕は別のクッションと合わせて指定ゴミ袋へ。入院中に買ったウレタン製のクッションと背もたれも指定ゴミ袋へ。上野からもらったダンベル2個は小型金属ゴミへ。片付けが終わった時、左胸が痛かった。体力使ったからか、それとも肺に・・・?大体普段の掃除すらダスキンに頼んでるのに、このタイミングでしかも自分でやる必要あったのかな?多少金払ってでも業者にやってもらえばよかった。こういうところが頭悪いんだよなorz。
 近くの郵便局で通帳記入した。郵便局をメインで使っているが、給料はみずほに入れてるので、残高が気になっていた。続いてキューズモールに行ってみずほの通帳記入をした。両方の通帳を比べてみると、治療関係で持ち出しが多い割にはむしろ増えてる感じだった。会社には感謝しかない。
 「セリア」でペン立てを2個買った。最近買い物の順番は以下がいいんじゃないかと。百均>ジャパン>ホームセンター>スーパー>エディオン>アマゾン>コンビニ>東急ハンズ
 夕食は「サイゼリヤ」。実は日月火も来ていた。水の「風月」も合わせれば、ほとんど外食している。「サイゼリヤ」は滋賀時代から安くておいしくてよく利用していた。さらにメニューにカロリーが表示されているからカロリーコントロールがしやすい。JR尼崎駅のサイゼリヤは空いてていつでも座れる。最近は席でインスリンを打つようになった。インスリン注射があると勝手知ったる店の方がいいんだよね。
 21時の段階で胸の痛みは治まってきていた。熱も血圧もいつもどおりだった。きっと大丈夫さ。