びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/11/12(火)休「プリンタ」

 午後レーザープリンタを設定した。Wi-Fiでの接続を目指していたので、Wi-Fiルーターの時以上にややこしくなるのではないかと思った。どうやってWi-Fiルーターとプリンタを繋げるの?
 梱包の中身は単純だった。本体とトナーユニットだけ。今度こそちゃんと説明書読むぞと意気込んだが、簡単に迷子になった。いつもと同じパターン。説明書通りにやってもセットアップできず、ネットサイトに飛ばされて登録からやらされ、サイトを見ても余計混乱。今回はWi-Fiルーターとプリンタを繋ごうとして無限ループに捕まった。すると一ヶ所よくわからないボタンが。押してみると「Wi-FiルーターのWPSを有効にして下さい」。出たよ、また知らん言葉が。Wi-Fiルーターの説明書を引っ張り出して、WPSとやらをONにした。その瞬間、一発で接続できた。後で調べたところ、WPS無線LAN機器を繋げる規格だった。SSIDや暗号化キーも要らなかった。
 その後は適当にやってたら設定できた。いつもなんかわからなくてもなんとかなるのはなんでだろ?ノートパソコンからプリントアウトできることを確認。またスマホにアプリ「Mopria print service」をダウンロードすると、プリントアウトできるようになった。
 サイト登録の際に2000円キャッシュバックを申し込んだ。レシートの写真が必要だった。スマホで撮る時、影ができたりしてなかなか満足できなかった。レフ板を持ち歩く人の気持ちがわかった。カメラもいずれやらないといけないなあ。画像をノートパソコンに送り、キャンペーンにエントリーして終了。
 16時半会社に行った。Yさんと話したかったが、あいにく不在だった。
 夕食後、葉書印刷を試みた。ノートパソコンのプリインストールで「筆ぐるめ」というのが入っていた。使えるのかどうかもよくわからずいじってみると、簡単な印刷だったらできるみたいだった。昔の書き損じの年賀状を引っ張りだして試しに印刷してみると、十分実用に耐えれそうだった。
 昨年年賀状が出せなかったのに住所まで変わっていたので、年賀状の前に転居葉書を出そうと思っている。連絡が久しく途絶えてる人にも送ろうかと思っている。文面を考えていたら、住所変更よりも近況に書いた骨髄移植の話がインパクトありすぎて。病気をわざわざ言いふらす必要あるかなと思わなくもないが、触れない訳にもいかないだろう。
 プリンタ買っといてなんだが葉書ではなくメールでもいいような気もする。情報量は変わらない上に、コストと時間は圧倒的に有利に思える。でも、葉書の方が伝わりやすいような気がするのはなぜ?単におっさんだからかな?私がみせる誠意ということにしとこう。