びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/11/11(月)休「セディナ」

 朝6時に起きた。昨日の疲れはまだ少し残っていた。すぐにJR尼崎駅に自転車を取りに行こうとした。その前に「すき家」に行った。メッシュの中折れ帽は止めて、ニット帽にした。駅までトボトボ歩いた。寝ぼけてたのかあっという間だった。いつもの混ぜのっけご飯朝食にした。卵かけご飯にオクラが乗っていて、かつお節と専用醤油がついている。昨日の納豆定食は卵かけご飯に納豆と味付け海苔と普通の醤油。私は混ぜのっけご飯朝食の方が好きだ。専用醤油が効いてるような気がする。それともかつお節?どうせならこの2つをハイブリッドさせてくれればいいのに。滋賀時代に「ガスト」で三色丼(?)ばかり食べていたのを思い出した。
 自転車置場に行くと、私の自転車は赤いコーンに挟まれて隔離されていた。ハンドルには針金の付いた札がくくりつけられていた。近くにいたおじさんが針金を外してくれた。「料金はいるんですか?」と聞くと「いらないから」と言われた。「昨日JRが止まって杭瀬から帰ったんですよ」と言うと「昨日JR止まったみたいやね」と言われた。知ってたのか。なにはともあれ怒られもせずよかった。
 8時家に帰ってきた。昨日タバコの煙を浴びたので洗濯した。ついでにメッシュの中折れ帽をシャンプーで手洗いした。ダウンジャケットとリュックはファブリーズしておいた。
 10時郵便局が来てセディナのクレカを持ってきた。またエディオンの優待券3000円分がついていた。1回もらってるから間違いかな?いつも説明書なんか読まないが、今回はじっくり読んだ。お得な情報がないか調べた。アプリに登録して買い物するといくらかキャッシュバックされる可能性があるようだった。またご利用明細通知をメールにするとやはりキャッシュバックされる可能性が。とりあえずアプリをダウンロードして、新規会員登録した。スマートICOCAのクレカをセディナに変更。後日チャージすれば、キャッシュバックにエントリーされるみたいだ。
 昼食はレトルトカレーの食べ比べ。第3回大会全12戦の第4戦は、S&Bの神田カレーグランプリ第2回優勝マンダラビーフマサラカレー(321円)。久しぶりに青臭くてハズレだった。そんなには青臭くなく耐えられる範囲だが、私は八角というかパクチーというかああいう系統は若手。「マサラ」というのと関係があるのかと調べたら、ハーブや香辛料をミックスしたものを指す言葉で、青臭さの元はわからなかった。
 セディナエディオンカードにしたのはJRの切符購入の際にエディオンポイントが貯まるためだった。私が狙っていたのは、J-WESTカードを作り、支払いはセディナでやるつもりだったが、それはできないことがわかった。J-WESTカードを作るとエクスプレス予約(東海道山陽新幹線)とe5489(九州新幹線北陸新幹線)ができるが、セディナで紐付けできるのはエクスプレス予約だけだった。セディナエクスプレス予約しても、J-WESTカードに入っても年会費は同じであり、エクスプレス予約で貯まるエディオンポイントよりもe5489の切符の割引の方が大きそうだった。結局、J-WESTカードに入った方がお得であり、セディナに入ったのはほとんど意味なかったorz。さて、ここまで書いておきながら一番大事な問題があった。こんな身体になってしまってあと何回乗るだろうか?とりあえずしばらくは遠出できないから、この件はペンディングとする。
 今さらながらだが、東京京都間でのぞみを利用するならホテルパックが一番安かったみたいだ。ただ、そんなにホテルなさそうだし、実際に予約が取れたのかわからない。私自身も予定をがっちり決めるのは好きじゃないからなあ。エクスプレス予約の他に、たまに噂を聞くのはこだまのお得な切符。どうせ寝てるか本読んでるだけだしいいかもしれない。回数券でもよかったし、金券ショップを利用する手もあった。今は昔と比べて本当に色んな方法があって複雑怪奇極まりない。18きっぷだけ考えていればよかった時代が懐かしい。
 1045にレーザープリンタが届いたが、開封は明日以降で。