びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/10/25(金)休「中止」

 夕方からTさんのご自宅で鍋を食べる予定だった。Tさんのご自宅の話は散々聞かされていたが、行ったことはなかった。「うちで焼き肉しよう」とか「鍋しよう」とか「泊まってもいいで」とか何回も言われていたが、私が「行ってみたい」と何回言ってみても「今散らかってるから」と一度も訪問が実現することはなかった。Tさんのご自宅はうちの実家にも近く、地名は知っていた。中学高校時代にはその付近を通ったこともあった。ずっとどんなところなのか気になっていた。
 昨晩からお土産は何がいいか調べていた。JR尼崎駅の阪神百貨店、いや梅田の阪急百貨店、阪神百貨店、大丸だったらいいものがあるんじゃないか?それか前(5/22)に行った十三の喜八洲総本舗。大丸の下にもあったので、その辺りを攻めるか?。
 昨日の天気予報では、雨後曇りだった。5時起きた時には、雨は降ってなかったが、地面は濡れていた。空は雨雲に覆われ、いつ降ってもおかしくない感じだった。アメダスを見ると西の方からどんどん雨雲がやってきており、朝どころか一日中降りそうに見えた。基本雨で怯むことはないんだけどね。そのために傘がある。
 6時朝食。できるだけ体力を温存するために、8時から9時まで寝た。9時の薬飲んでから11時まで寝た。
 11時いつもより1時間早い昼食にするつもりだった。「16時くらいからだらだら食おうや」と言われていたため。またTさんのことだから食いきれないほど用意するに違いなかった。だから昼食は軽く、冷凍食品で半分余っていたたいめいけんのドライカレーにした。
 ドライカレーを紙皿に入れた瞬間に電話がかかってきた。Tさんからだった。「今日どしゃぶりやからまた今度にしようや」。私は雨など気にしてなかった。行く気満々だっただけにがっくしだった。雨で中止になるくらいのもんだったのか?それとも雨以外の何か理由が?こちらは呼ばれてる立場なので何も言えなかった。「わかりました」とだけ答えた。結局また行けなかった。私たちは明日どうなるかわからない身体だ。機会損失は痛かった。いつか行けると信じてる。
 ドライカレーはそのままチンして食べた。ほとんど腹は満たされなかった。何もやることのなくなってしまった午後は布団でぼんやりと横になっていた。夕方雨は止んでいた。