びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/03/07(土)「鰻」

 午前中に佐川急便と郵便局が来る予定だった。今度こそ逃さないように万全の対策を取った。まずポストに在宅中の貼り紙をした。これで玄関まで上がって来るはずだ。玄関のドアにも在宅中の貼り紙をして、ドアを少し開けて電気を点けておいた。さらに呼び鈴が聞こえやすいように、居間に通じる引き戸を少し開けた。またTVやYoutubeを消し、空気清浄機の電源も切った。最後に居眠り防止用に30分おきにアラームをかけた。10時半に佐川急便が来て、入れ替わるように郵便局が来た。うまくいった。
 早速中身を確認した。ふるさと納税の第4弾、和歌山県有田市の大サイズ国産うなぎ蒲焼2本セット。段ボールにはカチカチの鰻の蒲焼きが2尾入っていた。1尾150gで440kcal。昼食で早速食べてみた。鰻がでかくて湯煎するのが大変だった。湯煎してる時から香ばしいタレの匂いが漂っていた。食べてみるとレビュー通り超柔らかかった。味は中の上。レンチンご飯じゃなくて炊きたてのどんぶり飯があったら最高だった。それでもこんなにでかい鰻が食べられて大満足だった。あと1回が楽しみだ。
 14時から大学友人Sと電話。軽く6時間。
 夕食はレトルトカレーの食べ比べ。第5回大会全12戦の第8戦は、五島軒の函館港町カレー(380円)。私は函館が好きである。五島軒のカレーは一度だけ食べたことがあるが、おいしいとは感じなかった。なぜだかレトルトならおいしいかもと訳のわからない忖度が働いた。このカレーにはエビ、イカ、あさりが入っていた。匂いはまさしく磯の香りがするシーフードカレーで、味も王道を行くシーフードカレーだった。
 21時から東京のYさんと電話。今日はネタがなかったが、それでも2時間話した。