びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/10/22(火)祝「クレカ」

 以前からクレジットカードの整理をしたいと思っていた。昨日りそな銀行から「大事なお知らせ」がきた。東横インのクレジットカードに関することだった。私は全国乗り潰しをしてた時にかなり東横インに泊まった。大きな駅の駅前にあるし、どこも部屋は似てるし、なによりコスパがよかった。東横インのクレジットカードに入ると、年会費分の宿泊券がもらえ、1泊で1ポイントつき、10ポイントで1泊無料になった。少なくとも10回はタダで泊まったのではないだろうか?クレジット機能は使わず、会員カードとして使っていた。
 尼崎にやってきてからは東横インに泊まる機会が激減した。週末は旅行よりも京都に通ってネカフェや常連さんとこを転々としてたし、旅行予約サイトのせいか東横イン自体に人気が出てきたのかインバウンドの影響か、当日飛び込みが難しくなった。もうこのカードはいらないのではないかと思っていた。
 「大事なお知らせ」には「2020年4月から会員カードとクレジットカードを分離して、年会費分の宿泊券を配布するのを止めます。東横インに来てクレジットカードを提示すれば、無料で会員カードを作ります」と書かれていた。これでは完全にクレジットカードいらないなあと思った。会員カードでは引き続き10ポイントで1泊無料になった。現在6ポイント溜まっていた。
 次にエディオンカード(クレジット機能付き)を確認した。3/17に作ったばかりだった。年会費1078円取られていた。1%ポイント還元だが、年間10万円買い物してやっとトントンか?正直厳しいと思った。なんで入っちゃったんだろ?クレジット機能がない普通の会員カードで充分に思えた。
 さて、今ほとんどの支払いはdカードゴールドで処理しているが、交通費だけは野放し状態だった。尼崎に来てから通院費がバカにならず、よくICOCAにチャージしていた。これってクレジットカード払いにすれば、ポイントつかないかな?以前調べたとこによると、クレジットカードでチャージするにはスマートICOCAが必要だった。またポイントがつくクレジットカードは限られていた。dカードゴールドはダメだった。「エディオンカード スマートICOCA」で検索すると、エディオンカードにすれば1%ポイント還元されることがわかった。それでJR尼崎駅を通ったついでにスマートICOCAの申し込み書をもらってきた。すると隣にJR西日本のクレジットカードの申し込み書があった。
 尼崎に転勤するちょっと前同業者のNさんが「JRの会員になって、新幹線をエクスプレス予約したら、ネットで予約できて便利だし、何回でも予約変更できるし、値段も安くなる。東京と大阪を1往復すれば年会費の元取れますよ」と言っていた。新幹線代が安くなるのが魅力的だった(そもそもポイントには目覚めてなかった)。あの頃月に2度は東京と京都を往復していたのに、安くなる方法なんてまったく調べもしてなかった。そもそもボードゲームのために通ってるのがクレイジーだった。またスマホじゃなかったし、東京からだと自由席だった。京都から帰る時だけ予約してた。そういやよく予約変更したなあ。一応申し込み書を持って帰った。何かお得なことが書いてあるかもしれない。
 今日スマートICOCAとJR西日本のクレジットカードを調べた。スマートICOCAについてはICOCAで電車を利用した時にICOCAポイントが溜まるようだったが、私の場合はほとんど溜まりそうになかった。前述のチャージをエディオンカードで決済するのがお得だった。JR西日本のクレジットカードについては、クレジットカードを作らなければエクスプレス予約できなかった。エクスプレス予約する時にJR西日本のクレジットカードで決済するとJ-WESTポイントが溜まるようだったが、還元率0.5%であんまり便利そうになかった。他のクレジットカードで支払おうとするとやはりカードが限定されていた。dカードゴールドはダメだった。「エディオンカード エクスプレス予約」で検索すると、対応してると出た。1%ポイント還元だった。よかったと思ったら、よく見ると「セディナエディオンカード」になっていた。私の持っていたのはオリコエディオンカード\(>_<)/。まさかオリコとセディナで差があるなんて!
 完全にポイントに取りつかれた私は頭おかしいと思いながらも、一度オリコエディオンカードを解約してセディナエディオンカードを作り直せばいいんじゃないかと考えた。溜まっていたポイントはどうなるの?長期保証は途切れるの?年会費は?ネットで調べたが、何も出てこなかった。そりゃそうだよな。そんな事する奴は普通いないだろう。エディオンカードのHPに電話番号があったので問い合わせてみた。「店でセディナの申し込み書に記入していただければ大丈夫です。カードが2枚になったらオリコの方は解約しても大丈夫です」と言われた。つまりエディオンの会員カードとしてはクレジットカードが2枚であろうと一元管理されているので、信販会社だけの変更が可能。それでもクレジットの年会費が発生しそうだが、元々クレジットの年会費は無料で、エディオンカードが長期保証のために徴収しているとのことだった。予想以上の話で驚いた。
 東横インのクレジットカードで新たな事実に気づいた。1000円の使用でワールドプレゼントポイントが1ポイント付き、100ポイント集めれば、1万円分の東横イン商品券(宿泊券ではない)に交換できる。つまりカードで10万円使えば1万円返ってくる。1割?デカいな。年会費1375円の元は充分に取れそうだ。交換して1年たてば、また交換可能になる。東横インで使えばワールドプレゼントポイントは2倍つく。1泊5000円を10回泊まれば、1泊タダで1万円分の東横イン商品券になるのか。熱いな。
 クレジットカードってよく使えば得になるに決まってるんだよな。結局よく支払いするところで自然とポイントが溜まるのが理想。ポイントのために支払いしてるようだと本末転倒。この先、身体のこともあるし、通院費と薬代で自由に使えるお金も減ったから、新幹線に乗れるかわからないし、東横インに泊まれるかわからない。でも、いつかまた入院前のようにあちこち出掛けられたらいいなと思っている。少なくとも岡山、佐賀、東京には挨拶にいきたい。