びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/12/14(土)「奔走」

 以前Tさんは「葬式には来てくれ」と言っていた。しかし、昨晩何も聞いてなかった。もう一度電話することは憚られた。ご家族だけで済まされるのだろうか?気を使わせたくないというTさんのご意向なのだろうか?ネットで調べると、電話の際に時間と場所を伝えられなければ、こちらから参列したいと申し入れるのは止めた方がいいとのことだった。しかもバツが悪いことに昨日「後日落ち着いたら連絡します」まで言ってしまっていた。完全に行き詰まっていた。後日ご自宅に弔問に伺うしかないと思った。
 患者仲間のOさん、Kさん、Kさんの奥さんに電話した。3人とも不在だったが、Kさんからすぐに折り返しが来た。後日弔問に行くことになった。Kさんの奥さんとも連絡がついた。
 10時半Tさんの奥さんから電話があった。飛び付いた。告別式に参列するかどうかを問われた。もちろん参列だった。告別式は明日、時間と場所を教えていただいた。それとも今日斎場に来ていただいてもいいですよと言われた。そちらは辞退した。お元気な時のイメージを持っていたかった。
 今日は元々ラーメン「ヒゲイヌ」に行く予定だったが、とてもそんな状態ではなかった。でも、明日の予定が固まったので、予定通り決行することにした。Tさんもきっと「おいしいラーメン食べてええのう」って言うだろう。1115「ヒゲイヌ」に到着。1人だけ並んでいた。醤油ラーメンだけだと思ったら煮干塩ラーメンというのがあった。これはもう一度来なきゃいけないのか?1130開店。醤油ラーメンを選択。最初の人は煮干塩ラーメンだった。いい匂いがした。醤油ラーメンは特に何の匂いもしなかった。スープは甘かった。牛すじつけ麺と同じ系統、ベースが同じ?想像の醤油と違った。これだと牛すじつけ麺の方がいいかな?
 その足で市役所前にあるお仏壇「浜屋」に行った。関西では超有名店だが、入るのは初めてだった。片手数珠とケースを買った。今まで片手数珠は使ったことがなかった。店の人に使い方を聞いてみると「宗派にもよりますが、左手で親指にかけてください」と言われた。お会計の時にポイントカードをもらったが、できればあまり使いたくないなと思った。
 家に帰ってKさんに電話した。「告別式に出ることになりました」。するとKさんは病状について話し始めた。そしてメンタルがきついと。長い間話をした。まるでTさんと話してるようだった。Kさんは告別式に行くと言った。「形式とか関係なく、行くことが大事だと思います」。その通りだと思った。ごちゃごちゃ考えてた自分を恥じた。
 夜、Oさんからメールが返ってきた。告別式には時間が合わなさそうだった。
途中でやり取りが途絶えてしまい、結局のところどうするのかわからない。